プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族4人のデイキャンプで炭火だけでは不便と思い、ガスタイプのコンロも購入しようと思っていますがこの両タイプでかなり迷っています。ツーバーナーは「コールマンLPツーバーナー」・シングルバーナーは「ユニフレームテーブルトップバーナーUS-D」で、ガソリン式は考えておりません。以前にも同じような投稿を見ましたが、やはり迷いがあります。主なメイン料理は焚き火グリルで肉を焼いたりダッチオーブンでと思っています。また他にはパスタや32センチパエリアパンを使ってのパエリアなども考えています。ツーバーナーの大きさなどを考えると、結局はシングルに移行してしまってお蔵入りになってしまったなども聞きます。ユニならシンプルに携帯でき、大きな鍋でも周囲の囲いなどを気にせずできる。しかしながらシングルだけでは不便なのか・・・?あと、シングルは風除けが無いぶん立ち消えしやすいのでしょうか?どんなご意見でも結構です、宜しくお願いいたします!!

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


私は、ユニフレームの「US-D」と「US-1800」を持っています。
カッコ良さから言えばツーバーナーだと思います。デイキャンプとは言え「アウトドアだぜ」って感じで。
でも、コンパクト性で考えるとシングルかな。
「US-D」は点火も楽だし、ダッチの重さも十分耐えられますよ。
我が家では、「US-D」「US-1800」という順番で購入し、キャンプへは「US-1800」のみを持っていきます。「US-D」は鍋用かな。

お泊りキャンプでは、シングルのみだとちょっと足りないかな。
お米を炊いている横でトン汁をグツグツとか、目玉焼きの隣でスープを温めるか。

※「US-D」はユニの純正ボンベしか使えません。
(イワタニのボンベは付きませんでした。)、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

US-Dをお持ちなんですか!! しかも同メーカーのツーバーナーまで。「米を炊いている横でトン汁を」・「目玉焼きの隣でスープを」もうすごくわかりやすい~想像できます(笑)。US-Dよりもツーバーナーの方が使用率が高いのですね、参考にさせていただきます。 純正のボンベしか使用できないという事教えていただきありがとうございました、他の用品を統一するきっかけになりますね。

お礼日時:2006/09/17 08:50

コールマンのツーバーナーも所有していましたが、余り使わないので破棄しました。


一時期はカセットコンロでしたが最近はUS-D+ジェットボイルですね。

私の場合、クライマー&テレマーカーで度を超して料理に手間をかけないのため、携行するコンロが1個とベースでの調理用のコンロが1個で普通はまかなっています。

仲間も適当コンロは持っているのでよけいにツーバーナーは不要という面はありますが、家族でキャンプに行く際もこれで十分です。

宴会モードの際には七輪やBBQコンロを適宜追加してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。今回テレマークとは??......早速調べました、テレマークスキーというのがあるのですね、初めて知りました!日本のスキー人口で何割の方がやってらっしゃるんでしょうか?                                普段からシングルを必要とされている状況では今更ツーバーナーとはいかないのでしょうね。はじめの一歩に何を使うかにもよりますね。バーナーばかりに気を取られ、基本の「炭を使う」ということをなおざりにしていました。デイキャンプならバーナーはサブとして(もちろん必要ではありますが)考えないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 08:13

私は2バーナーもシングルも持ってますが


2バーナーは一度しか使ったことがありません。
なぜならシングルバーナー2台所有の為
あえて2バーナーを使う必然性を感じないからです。
収納スペース、使い勝手共にシングル×2の方が上に感じます。
更にシングルの利点はスタンドなど使わなくても
地べたに直接置きお湯を沸かせるというメリットがあります。
家庭用カセットコンロについてですが私は好きではありません。
何故なら邪魔・・・
シングル2つも邪魔だと言う意見もありそうですが
US-DをメインにするならUS-TRAILをサブにすれば
とてもコンパクトで便利ですよ。

入手の容易さでカセットガスタイプを選ばれたのかもしれませんが、
カートリッジ缶もそれなりに便利ですよ。
緊急時にはカセットボンベにアダプターを付けて使えますし
コーヒーを飲む為のお湯やスープを作るだけなら
省スペースでテーブルに直置きで使用できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。どちらもこれから購入という感じで....。ショップなどでシングルを見ましたが、私も二つになっても邪魔だろうとは思いませんでした。どんなに評判がいい道具であっても自分に合うとは限らないな~とよく思うことがあります。当たり前のことですが、結局は自分の性格や(例えばめんどくさがり)そのときの状況を体験してみないと結果は出ないんですよね。でもこうやって皆さんから二つのご意見を頂ける事、本当に感謝いたします。

お礼日時:2006/10/01 07:39

4人家族で「ツーバーナーを使わない」グループ(自分も含む)は、普通シングルバーナ2つ以上持っていると思いますよ。


1つでは足りない時に2台目を使うと言う事になります。

例えば朝食で「コーヒが飲めればいい」くらいの時にわざわざツーバーナ使う必要もないですし。撤収も楽だし。

山だったら(燃料が邪魔になるので)1つしか持たない事が多いですが。

結局、自分がどういうキャンプをしたいのかによって決まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。今は手軽に家族でデイキャンプをと考えています。汎用性があるのはやはりシングルですね、一つ持っていても無駄ではないと思います。キャンプだけでなく、災害があったときにも使えるなども考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 07:15

同じ燃料のシングルバーナーを2個。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ燃料が基本ですね、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/01 07:05

私はチャリンコでキャンプの時は、小さいストーブですが、先日車でのソロキャンプの時は、ツーバーナーを持参しました。

バーベキューは夕食にしおり炭火しかつかいません。朝は、炭をおこさず、ガスに頼っており、米を焚きながら、もう一方で別の調理をしますので、やはりツーバーナーが便利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャリンコバーベキューなんてお近くでバーベキューとは羨ましいです。今はデイキャンプでと思っていますが、泊まりになることも考えると朝に手っ取り早く2品以上を作るであろう事を考えればツーバーナー....そこまで考えていませんでした、納得です!何かすごく決め手ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 09:43

 まず、ボンベの入手のしやすさと安さからカセットコンロのボンベが使えるタイプのにしときましょー



 家族4人だと2バーナータイプがいいですね、朝なんか2つのコンロで片方でコーヒー炊いて片方でパン焼いて、という使い方ができます。

 シングルだとどちらかが出来ても片方が冷めちゃいますからね、夏ならいいけどこれからの季節はちょっと。

 大は小を兼ねる、きっと車での移動でしょうから2バーナーでいいと思いますよ、US-Dはダッチオーブンが乗るのがメリットで他は他の製品と同じです(^^;

 風に対してですが、いづれの製品も中火から弱火ぐらいだと弱いですね、消えてしまう事はほとんど無いですが(消えるぐらいの強風だとコンロが立っていませんので(^^;

 ちゃんと風防を用意すればいいでしょう。

キャンプのスタイルで、メインはダッチオーブン、後は湯を沸かすだけ、というのであればシングルでいいけど、家族持ちでキャンプなら何かと便利なので2バーナーをお勧めしますよ。

 で、結局小型のシングルバーナーを買うと思います、グッズ沼は深いですから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え゛!!~最後の最後ですべりました、笑わせていただきましたよ "で、どっちやねん?!"ってか....(^^;。それはさておき、風に対しては消えることはほとんどないのであれば安心です。「家族持ちで何かと便利なのでツーバーナー」がやはりポイントですか。ますます悩みそうですが、前の方々のおっしゃるようにカセットコンロをまず体験してみたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 09:34

何でもいいと思います。

皆さん言われているようにカセットコンロでも。

私は過去に、シングルもツーバーナーもガスとガソリンを使いました。
いろいろ試した挙句、現在はガソリンツーバーナーメイン、ガソリンシングルをサブに使うことで落ち着いています。理由は、使い慣れていて信頼性があったからです。
結局は道楽のツールなので、好みのものでいいと思うのですが、コールマンのガソリンコンロが20年以上使える丈夫さで、愛着が持てた、ということだと思います。(ガスのものはことごとく壊れたり調子が一定しなかったので嫌気が差しました)

いや、ガソリンを薦めているわけじゃありません。
機能・スペック・美しさ・珍しさなど道具に惚れる理由はいろいろあると思いますが、気に入って使えば欠点も気になりません。そういう価値観で選んでいいと思いますけど、ということです。

もっと言えば、ご質問の事項は人それぞれで結論はご自信でしか出せないということです。
というわけで、私は「両方買って使ってみる」と提案させていただきます。
結果的に自分にあった道具が見つかり、豊かな時間や気持ちを持てると考えれば、決して高い投資とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に両方使ってみる....そうなんですよね、キャンプ場にツーバーナーのレンタルがあれば試したいと思います。ガソリンを使ってらっしゃる方を見るとかっこいいです、もちろん経験はありませんが安定性が全然違うんでしょうね....20年以上も使えるんですね、すごいです。

お礼日時:2006/09/17 09:14

こんばんは、


うちは車で行くときはツーバーナー(コールマンのLPガスのやつです)
バイクの時はイワタニのちっこいシングルバーナーです。
車の時は荷物ガンガン詰めますし、人数多いキャンプ(8名~10名くらい)なのでBQG使っても火が足りなくなるので、ツーバーナーにしました。
バーナーは専用のキッチンテーブルで使うので、食卓が狭くなる事はないです。
しかし!シングルバーナー2個ってもの使いやすいかな~などど思ったりしている今日この頃です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人数の多さが決め手ですか....。キッチンテーブルがあったんですよね~考えていませんでした^^。シングルならユニのテーブルトップにと思っているので、二つ欲しくなった場合に金額的に悩んでしまいますね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 08:32

ツーバーナーはやっぱりあこがれますが、私はシングルバナー派です。

しかも、いわゆるカセットコンロ派です。
確かにカセットコンロは風に弱いですね(カセットコンロだからかも知れません
。立ち消えはしたことありませんが、風が強いと調理に時間がかかります)。
周りに市販されている油よけ(アルミのシート)を使用しています。
けれど利点もあります。
通常は、キッチンテーブルの上に乗せていますが、食事用のテーブルにも気軽に運べます。そのため、飯事する人と、食べる人の距離が近づきます。そして、調理をしながら食べる(お好み焼きやパンケーキなど)こともできますし、キッチンテーブルの半分をバーナーで占領しません(1/4程度で済みます)。
欠点といえば、見た目が悪いかも知れません。
ツーバーナーのように同時にコンロを使用したいときはどうするのか?
我が家では、イワタニのカセットガスジュニアバーナーを使用しています。
http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/cb-jrb-n/index.html
とても小さくなるので便利です。大きな鍋だと安定が悪いですが、湯沸し専用にしています。
食事が終わり、ティータイムにテーブルで大活躍します。
ちなみに我が家は4人家族です。そして、コンロ、ランタン、着火バーナーすべてをカセットガスに統一しています。
購入をする前に、家にあるカセットコンロを持って行って体験すると良いと思いますがお持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のバーベキューグリルの件ではアドバイスを頂きありがとうございました。 「テーブルを囲んで鍋などもできる」は捨てがたいですね。以前は河原の石を積んでの直火バーベキューをしていましたが、テーブルとの往復で落ち着かなかったです(笑)。カセットコンロは持っていますので一度体験してみます、実際使ってみるのがいちばんですね。"ガスのメーカーを統一する"..いいこと聞きました ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!