プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日料理をしていたら鍋をこぼしてしまい、マンションの据え置きのガスコンロが水浸しになってしまいましたTT
水をすべて拭き取ってから点火しようと試みたのですがうまくつかなくなってしまいました。
明らかに水をこぼしたのが原因だと思われますが、ガスコンロってこんなに水に弱いものなのですか?どうにか直す方法はないのでしょうか・・

A 回答 (2件)

基本的にバーナー(炎が出るところ)に水を掛けてはいけません。

最近のコンロには立ち消えセンサーが付いていて、それが濡れていると温度が上がらない=火が消えていると判断して、ガスが自動的に消えます。

バーナーの上半分が外れませんか?たいてい乗せてあるだけです。もし外れたらペーパータオルでこよりみたいな物を作って、溜まってる水を吸い取って下さい。戻すときは立ち消えセンサーや点火装置に気をつけて戻します。

万一バーナーが分解できなかったり、みずが抜けなくなっても一晩経てば大抵蒸発します。もし明日朝になっても火が付かなければ、ガスの元栓を閉めてドライヤーで暖めるか、ガスが出るバーナーで魚焼き網(下に鉄板等が付いている物)を赤熱させ、火の付かないバーナーの上に置きます。(この時ガスは使わないように)
 要は熱で溜まってる水を蒸発させるのです。
 十分気をつけてやったんさい!
    • 5
この回答へのお礼

朝になったら治ってました。お騒がせしましたm(__)m

ガスに着火するのに電気的に火花を飛ばして着火します。

ここが濡れたりすると、火花がうまく飛ばなくて着火しなくなります。
また、コンロの穴のところに水や汚れが入ると、目詰まりしてガスがうまく流れなくなって、火のつきが悪くなったりします。

バーナー部分を外して、清掃すれば直ると思いますが、正常な状態に戻っているかの確認も含めて一度ガス屋さんに見てもらうほうが良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

朝になったら治ってました。お騒がせしましたm(__)m