アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、野外にてカセットコンロを使用し、調理するコトになりました。
しかし、冷え込んでいたため思うように火力が上がらず、調理時間がかかる一方。
そこでお湯をかけて火力を上げていたのですが、危険な行為なのでしょうか。

帰宅後、早速ネット上で調べてみたのですが、お湯をかける方、カイロで温める方等、様々なようです。
実際、お湯をかけて温めるのは、爆発の危険性やコンロが壊れやすい等の問題を招きやすいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

熱湯を掛けるのでは無ければ、実際は問題は無いと思われますが・・。



他の回答者の方が述べている通り、コンロには良く無さそうです。

使用=液ガスが気化する→気化熱に因り液温が低下→ガス化効率低下・・と云う循環ですが、メーカーも考えています。

 お使いの機器をよく観察してみて下さい。汁受け五徳を外すと、バーナー部分からガスカートリッジにつながる板状の「伝熱板」が装備されていませんか。

 大手メーカー製のカセットコンロでは、コレが装備されているコトが多いですよ。

 廉価なコンロには装備されていないと思われます。

 機器が錆びる位なら良いですが、積極的加熱でボンベが爆発したりすると大変です。低温専用ガスとか、伝熱板が装備された機器を購入しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり専用のものを検討した方が良さそうですね。
電熱板について、早速確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:59

通常のカセットコンロは屋内用です。


屋外ではどうしても風があり、どんなコンロでも火力は半減すると言われています。
屋外用のガスカートリッジ使用の専用コンロでないと無理です。幾ら周りを囲んでも効果は少ないです。

ちなみに外気温が低い時はガスカートリッジでも火力が充分でない事もあります。

ガスカートリッジ用には専用のブースターもありますが、市販のカセットガスは屋外では使えない場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
屋内用でも囲めば何とかなると思ってましたが、そうでもないんですね。
一度、店頭で見てこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:52

普通カセットコンロ用ガスは室内使用を前提にアウトドア用で言うところの「レギュラーガス」しか置いていない所が多く、寒冷な気候ではなかなかガスが気化しません。

お湯をかけても一時的に温まるだけで、すぐに気化熱を奪われて冷えてしまいます。

そこでアウトドア用バーナーを製造している「新富士バーナー株式会社」の「SOTO」ブランドにて寒冷地用の「パワーガス」(3本セット定価917円/税込み)が有ります。これはレギュラーガスが100%ブタンなのに対し何割かプロパンを混合した物で寒冷地でも充分な火力を発揮します。お近くのアルペン、またはそのグループ(スポーツデポとか)で良く扱っているブランドですので店頭に無ければ注文で取り寄せ出来ると思いますよ。これなら余計な心配せずに使えます。取り敢えず参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地用のガスを紹介していただき、ありがとうございます。
今後、今回のような時期に使用する際は利用しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:49

お湯が何度なのかって事になりますよね。


夏ならば40度ぐらいにはなりますが、なんとか持つでしょう。
夏の直射日光下や、閉め切った車内では?
そういえば、ヘアースプレーだったか100円ライターだったかをリアトレイに載せていたら爆発してリアガラスを粉々にされたヤツがいたなぁ・・・

お湯をかけてもOKってしちゃうと、道理を分かっている人、温度を理解している人ならやっても良いけれど、「お湯をかけてもOK」が一人歩きしちゃうと困ります。
ならば、お湯をかけちゃダメと言わざるを得ない。

知っている人はみんなやってますけどね。
でも、危険な行為だって言うことは承知しておいてください。
温度を上げすぎると内部圧力が上がりすぎて缶が破裂します。
可燃ガスが一気に吹き出しますから、火だるまです。フリースなんか一気だろうなぁ・・・
運悪く、それを吸い込んでしまうと気管がやけどします。

通常のコンロはスチール製ですから、錆びやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密に測った訳ではないですが、50~60度くらいな気がします。

やはり理解していない状況(私のような…)であれば、危険性はありますよね。
ましてや、ガス爆発なんて笑い話にもならないですし。

可燃ガスが一気に噴き出し火だるま…なんて恐ろしい。
便利性ばかりに目が行っていましたが、こういった危険性も踏まえた上で使用しないと、と改めて考えさせられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:38

コンロが錆びる以外は問題無いと思いますよ


お湯を掛ける程度で有れば 湯煎すると破裂の危険性は有りますが
カイロで温めるの方が危険性は高いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく危険な行為だったのかな、と思って気になってましたが、それほど考え込む程ではなかったようですね。

でも、カイロの方が危険性が高いとは。
安心できました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!