アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱製ファンヒーターKD-258Vにて、「FL」のエラーが出ており、
説明書を参照のことと本体に書いてありますが、
説明書をなくしているので参照できません。
もし、手元に三菱製ファンヒーターの説明書をお持ちの方がいらっしゃったら、内容をお教えください。
明日になれば、サービスセンターなりに電話することも可能ですが、今夜寒すぎるので、何とかできれば何とかしたいです。
古い機種ですが、エラーコードは三菱であれば共通と思いますので、多機種の説明書でも使えると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FLは フレームロッドの異常検知じゃなかったですかね

フレームロッドとは 燃焼バーナーのところにあるL字に曲がった細い鉄の棒です
この棒がバーナーの炎で熱せられている間は 火がついているということですので 異常はないのですが 灯油がバーナーに送られているのにこの棒の周りに火がついてないと 異常燃焼ということで、エラーが出ます
原因として多いのは バーナーの中に黒いすすのかたまりがあって フレームロッドのまわりだけ火がついていないとき こういうエラーが出ます 
直すにはオーバーホ-ルしかありません
他にも原因がありますがほとんどが 中がきたないという場合のようです
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだった模様です。
後日サービスセンターへ家人が連絡したところ、すす汚れで直すと二万くらいみたいな話でした(新品を買ったほうがいいとかは、言わないんですね)。早速新品を買いました。
分解できるところは全部してみましたが、10年以上使っているので、目も当てられないくらいほこりだらけでした。。。
回答ありがとうございました。

私は三菱石油ファンヒーターKD-F52Cを使っています。

説明書にはF1~F9のエラーメッセージについて
書かれていますが、FLはないです。
私は以前、燃焼空気取り入れ口にホコリがたまって
点火しにくくなりましたが、それではありませんか。

サポート電話は今の時間は受付だけのようです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/su …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふたの裏には「FL,E1-E9は説明書を」と書いてあるので、エラーコードが変わっているのですね。
先ほど懐中電灯で照らしてみると10年以上使っているせいか、ほこりは多数ついていて、点火しないという症状から、bagus3さんの指摘があっていると思いますが、分解しない限り、通常では取れないほど奥なので、どうしていいか迷っていました。
まあ実際は、寿命であきらめるしかないかな、というきもしています。
重ね重ねありがとうございます。