プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お香用の炭団をネットで購入しました。
火をつけるにあたって、炭団が小さいのでピンセットで端をつまみ、片方の端にマッチで火をつけ、不燃マットの上に置いたのですが、火が全体に行き渡らないうちに消えてしまいました。
どうすれば、全体に火が回るのでしょうか? ご存知の方、お教え頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お香用の炭団(たどん)の点火の方法を検索したら、数少ない中から下記のサイトがありましたが、参考になるかどうか・・・・


参考にならなかったら、すみません。

着火はマッチでは無く、チャッカマンやライターなどで、ヤケドをしない様に、お香用の炭団の角をあぶるように着火のようですね。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kohgen/feature/co …



最近の、チャッカマンやライターなどは、子供が火遊びをしない様に、着火しにくいですね。
それに、なかなか炭団に着火しないと、だんだんと熱くなってきますから、下記の様な、「家庭用バーナー 携帯用バーナー」はどうでしょう。


「家庭用バーナー 携帯用バーナー」の画像
https://www.google.com/search?q=%E5%AE%B6%E5%BA% …

「家庭用バーナー 携帯用バーナー」は、ホームセンターや、キャンプ用品などにあります。
ひとつ有ると、バーベキューの炭火の着火用や、キャンプのたき火・煮炊き用の着火や、墓参りの線香の着火などもに便利です。

私は、墓参りで寒い日や、風雨の強い時など、チャッカマンやライターではなかなか線香に着火せず、「家庭用バーナー 携帯用バーナー」にしたら、どんな天気でもすぐに線香に着火する様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2021/04/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!