アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

お刺身などをあぶって食べたくて
ハンディーバーナーを買いました。
ハンディトーチとも言われる、カセットコンロを使うタイプです。

炎が1500度もあるので
食べ物だけではなく、お皿まで急速加熱されてしまいます。
割れないかと不安なのですが、
皆さんはどんな容器でハンディバーナーを利用されているのでしょうか。

コツなどを教えてください。

A 回答 (5件)

串で刺して炙ってみるとか、



炎で食材をチョンチョンと突付く感じで火を当てるのです
炎は、先端が一番温度が高いです、炎をお皿に当てない程度に当てるです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

動画サイトで見ると
陶器の皿にのせた刺身を
ガンガンあぶっているものがあったので
見ているだけで手に汗握りました。

慣れが必要な作業なんですね。

お礼日時:2012/05/21 14:35

バーナーはプロ用のようですね。

とは言っても焼き目を付けたり、塩ビパイプを炙ったりですが。
カセットガスと形は似ているが、バーナーにセットする所がねじ込み式ですよね。

ならば、皿を百均などではなく、焼き物の産地の名の通った物を買っては如何ですか。
安い皿だと、バーナーなどで割れる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やはり耐熱っぽいお皿の方が良いようですね。

過去に割れた人はいないのかなと疑問に思っています。

お礼日時:2012/05/24 22:11

炙る技術は判りませんが、


バーナーはカセットコンロ用のカセットガスを使うタイプでは駄目です。
作業用もどきの火力の強いガスを使い、炎の調整が出来て、炎を細く出来るものでないと、上手く炙れません。

年に数回しかやらないなら、別のバーナーを買うのは不経済かと思いますので、カセットを高カロリータイプに買えてみてください。

通常のカセットガスだと、1200度が限界です。プレミアムを使っても1350度位しか上がりません。
建設関係の業者さんが出入りしているホームセンターなどにありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が買ったのはたぶんそのタイプで
1500度の炎だと記載されています。
カインズホームで買いました。

卓上コンロには使えませんと書いてある
ちょっと危険そうなボンベでした。

炎の調節の仕方にも技術が必要ですね。

ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:49

お刺身の柵などでしたら、グリルの網などに載せて炙るといいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

グリルの中なら心配いらなそうです!
画期的な発想をありがとうございます(^^)v

お礼日時:2012/05/21 14:31

バーナーの炎を食材にだけあたるようにすれば、他のものに熱が伝わるのを防げますし、短時間であれば割れるまで熱は伝わりません。


基本的に中まで熱を通すようなものではなく、表面だけを炙るようなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食材だけに炎を当てたいのですが
周囲にも熱が広がってしまいます。
短時間では食材も焼き色が付きませんでした。

耐熱食器でやれば良いのでしょうが
耐熱食器はグラタン皿などしか持ってません。
平らな陶器を使ってあぶっても、大丈夫なのでしょうか。
または、金属製のステーキ皿とか使っている人はいらっしゃるのかなと思って質問してみました。

お礼日時:2012/05/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!