アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラックの鳥居の左上の飛び出た部分が荷台側に曲がってしまってます。キッチンカーを荷台に積むためにどうしても元の位置位までに戻したいのですが、素人でも出来る方法はありませんか?
鉄なのでバーナーで炙りまくれば柔らかくなるかなと思ったのですが塗料が燃えて火が着いたので危険かと思い止めました。
何かいいアイデアをお持ちの方、または専門の方の知識をお伺い出来たら有り難いです。

「軽トラックの鳥居の曲げの直し方を教えてく」の質問画像

A 回答 (7件)

おすすめは取り外して治すことです。


鳥居はねじ止め式ですからはずせます。
面倒でしょうが、ボックスも動かして、取り外してください。

しっかり固定されたバイス(万力)に固定して、曲がっているポイントを見定めて、バーナーで加熱し(真っ赤になる程度まで)、力で曲げる、ハンマーではたく、パイプをつっこんで曲げる、などで治します。
曲がり方によって、一か所でなく、数か所加熱して、少しづつ治す場合もあります。
何かに固定しないと、不可能ではないですが、面倒です。
ただし、1度曲がった鉄は完全に元通りの、何もなかったようには治りません。
シワやひずみが残る場合があります。
気になる場合、あてハンマーや金敷(あればですが)にあてて、加熱してハンマーでコツコツと均したりします。
全体的に、見た目の通りが治ればOKとします。

加熱した場合は研磨して再塗装が必要です。
安価なラッカースプレーは手軽ですが、ぜんぜん長持ちしませんから、最低でも油性さび止めなどを塗ります。
鳥居全部を塗装すれば、見た目はおかしくない風にできます。

あるいは、この状態のまま、後方から大ハンマーでははたくとか、鉄パイプで力技で曲げる、とかで、とりあえずまっすぐな感じになればいい、的に治せればラッキーです。
へんな力がかかってガラスに影響がでなければいいですが。
    • good
    • 0

オイオイ、そのまま全焼するとこだったぞ。

(燃やした事ある、w)
鉄をバーナーで加熱したらなまってしまうから、形だけ戻っても柔らかいままですぐにまた曲がる。現状でそうなってると思うけど。
塗料が剥げたから、下地整えてさび止めも塗らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり。
危ういと思って消火器がすぐ近くにあるので、止めた後も少し様子見てました。
錆止め塗装はどうせこの後に色をかえるので大丈夫です♪柔らかくなってむしろ折れてしまってもいいとは思ったんですけどダメですね。。。

お礼日時:2019/12/06 13:25

鳥居自体はねじ止めなんだから外して解体屋さんで中古パーツと入れ替える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換するなら、むしろ鳥居の角だけカットしてしまおうかと思ってます。
でも中古パーツをちょっと調べてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/06 13:27

自分ならスパナやスパナの柄を突っ込んで力任せにやっちゃいそうだな。



てか、曲がった原因をハッキリさせて再発しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですかね。
たんかんを買う予定があるので、それを突っ込んでみます!
中古で買った軽トラックで初めから曲がってたんですよね。。。

お礼日時:2019/12/06 13:29

ネジ止めなら外しちゃってもいいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンカーのボックスを鳥居で止めているので外す訳にはいかないんですよね。。。

お礼日時:2019/12/06 13:30

鉄パイプを突っ込んで、力技でゆっくりと曲げる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番良さそうですね!
やってみます!!

お礼日時:2019/12/06 13:29

素直に板金屋さんに頼んだ方が良いのでは…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!