アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今見ている統計調査の結果に、「交際費」という項目があります。具体的にどういったものが交際費に含まれるのか思案しております。

「友人とご飯を食べに行った」時に使ったお金は食費ではなく交際費だと考えていますが、「ゴルフ代」などは交際費に入るでしょうか。また、入るとしたら「ゴルフに行って食べたカレー代」は食費でしょうか交際費でしょうか。
「教養娯楽」というカテゴリがあるので、映画はそれに含まれるかなとも思いますが、「デートで映画に行った」「遊園地に行った」などはどちらになるでしょうか。遊園地はさすがに娯楽費でしょうか。

その他にも例をあげて「こんなものが交際費」というものを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

その統計調査とは何でしょうか。

このような項目の定義は,統計調査により微妙に異なります。(もちろん,企業の交際費ではないので,企業会計上あるいは税法上の概念とも違います)

ちゃんとした統計調査ならば,公刊されている統計調査の報告書に,回答項目の定義が載っています。

下記は,「総務省統計局」が毎月実施する「家計調査」の定義例です。これの769行目に交際費の例示があります。この調査では,
「贈答用金品および接待用支出ならびに職場,地域などにおける諸会費及び負担費」
とされています。

ところで,ご質問のうち,交際費か食費かという分類に誤解があるようです。この調査にいう接待費は用途分類であり,食費や教養娯楽費といった品目分類とはまた別の分類概念なのです。(774行目の注に明記されています)

そこで,交際費(用途分類)であって食料費(品目分類)である支出もあれば,交際費ではないが食料費である支出もあります。

この定義を厳格に当てはめれば,友人とご飯を食べた場合でも,自分が食べた分をそれぞれ払っている場合は,交際費ではないが食料費です。しかし,相手の分を奢ったのであれば,交際費かつ食料費です。他の例も同様です。

なお,この分類は,調査に当たってそういう定義を役所側が提示しているということであって,調査世帯がその定義にどれだけ忠実に回答しているかは,また別問題でもあります。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kakei/kou17/zuhyou/ko …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家計調査を見ながら質問しておりました。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。交際費、食費の件も良くわかりました。交際費は増えたが食費が減った、と言うデータがあり、何が交際費に当たるのかが知りたかったのです。
また、この分類を回答者が厳密にわかっているわけではない・・・ということは良くわかりました(笑)数字は面白いですね。