アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性ですが、会社の定期健診で、高血圧と心拡大が見られると言われました。生まれた時に、心室中隔欠損症と診断されて、小学生で手術し、完治はしていて20歳からは病院に行っていません。
 この条件で保険は加入できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>心室中隔欠損症と診断されて、小学生で手術し、完治はしていて20歳からは病院に行っていません。

完治と確かなら、おっしゃる状況では、申し込み時に書かなくていいです。

>会社の定期健診で、高血圧と心拡大が見られると言われました。

これについては、申し込み時に書く必要があります。で、現在、再検査予定があるなら、保険加入できません。再検査結果が出てから、その結果を含めて申込書に書いて申し込んでください。

なお、このことは、再検査などをすすめられていなくても、告知書に記入しなければいけません。(過去2年以内に、健康診断で異常を指摘されたのには変わりないので)その場合は、高血圧と心拡大が認められたが、特に再検査などの特別な指示は無く、治療の必要はないようだ、とお書きください。 お手元に検査表があるなら、コピーを付けていくと、後のトラブルは防げます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
保険はいろいろと難しい事が多いですね。。
再検査の指示があるので、一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

>高血圧と心拡大が見られると言われました。

それにより「検査(再検査を含め)」「手術」「入院」を勧められていますか?

いなければ告知する必要がないので、告知で加入できる医療保険は入れる可能性はあります。

ただし、保険会社によっても違いますから担当者に相談してみて下さい。

通常「病歴」は5年以内、「治療・診察・定期的な検査」などは2年以内のことだけ聞きますので。
    • 0