アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいることがあります。質問させてください。

最近、YAHOOの掲示板に、あるトピックを作ったのですが、そこがなんだかひどいことになってしまって困っています。

私は英語を勉強しているので、英語関連の仕事の最近の雇用状況について質問する形のトピックを作ったのですが、そこに寄せられる投稿のほとんどが、「英語だけできてもしょうがないのよ」とか、「英語の資格とか技能とか、形から入ってるんじゃないの」とか(確かに正論ではありますが)、「あなたの投稿からは、英語ができるものがエライという憧れが透けて見えます」とか、アメリカに憧れるだけの小娘というふうにとられて辟易しています(ちなみに私は社会人です)。挙句の果てに、「既婚女性は旦那にやしなってもらってりゃいいの!」(ちなみに私は既婚女性です)のような荒らし的な書き込みもされています。

もちろん親身な内容の投稿もいただいているのですが、同姓のたぶん英語が堪能な方からの、きつ~い投稿や揚げ足取りの投稿にレスするのが、とても辛いです(レスしなけりゃいいと思われるかもしれませんが、トピ主としてお礼もしたいですし)。

外資系や英語を使う仕事に就くことを考えていたのですが、こういった女性と仕事していくのはあまり自信がありません。YAHOOに投稿している女性が特殊なのでしょうか?それとも英語に堪能な女性はこんな感じですか?

A 回答 (2件)

こんにちわ

外資系の会社に4年以上、そして海外で働いた歴4年の経験者として生意気ですが、カキコさせていただきます。
このサイトにも外資系企業で働きたいという質問にも答えていますので、参照してみてください。

それにしても、ひどい書き込み内容ですね。
確かにね、英語ができるだけでもだめだし、かといって、英語ができないと自分が苦労します。

海外から戻ってきて外資系にはいったのですが、意外に英語ができなくてコンプレックスになってる人が多い。
そして、外資系とはいっても英語ができない人も多い。

もし、本当に英語に自信があるなら、書き込みに、そのようなことは書いてきませんよ。
多分、憶測ですが、嫌がらせ?のような批判を書いてくる人たちは、英語に対して、ヤッカミがあるか、自分に自信を持てないのでしょう。

私だってネイティブスピーカーに比べたら、発音だって、内容だってちゃちいものです。
でも、基本的なことは、相手に通じることです。
下手でもいいし、間違った文法でもいいから、相手に自分の意志を伝えることだと思っていますので、まだまだ自分も努力しつづけていますよ。

ともにがんばりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も薄々は気づいていたのですが、嫌がらせのような投稿なのかもしれません。「英語だけできてもだめ」という投稿が多いので、「英語以外で必要な技術や資格はなんでしょう?」と書けば、「資格などにこだわりすぎてませんか。形から入りすぎです」なんて書かれますし、私が職歴を明らかにしないから、答えようがないと言われたので、前職はSEをしていましたと答えたら、なんで最初から書かないの!って責められますし。は~

でも、そのような辛口の投稿をする人に尋ねると、本人は英語以外にはたいしたスキルがない場合が多く(英語すらない人もいました。。。)、転職ばかり繰り返していたりそんな感じです。

なんだか、愚痴になってしまってごめんなさい。

でも、sleephoneyさんのような方もいらっしゃると思うと、少し安心できました。あのようなネガティプな投稿をする人は心にコンプレックスのようなものを抱えているのかもしれませんね。

「外資系で働くってどんな感じですか」という質問の方も読ませていただきました。外資系は仕事の面で大変そうですが、やりがいもその分、大きいようですね。

あ~、本当に親身な回答、ありがとうございます。YAHOOの回答と比べると、本当に涙が出ますよ~

>外資系や英語を使う仕事に就くことを考えていたのですが、こういった女性と仕事

>していくのはあまり自信がありません。YAHOOに投稿している女性が特殊なのでし
>ょうか?それとも英語に堪能な女性はこんな感じですか?

YAHOOに投稿している人が、本当に英語の出来る人かわからないですよね。
単なる嫌がらせか、やっかみか、嫉妬かなにかでしょう。

私の友達にも、英語がよくできて、外国との交渉をやっている人もいますし、外資系で働いている人もいます。でも、そんなに性格の悪い人はいませんよ。みんな自分に自信をもっているから、人の揚げ足をとったりしないですよ。でも、ときどき自信過剰かな?(笑)と思う人はいますけれど。

雇用情勢が厳しくなっていても、次々転職してキャリアも給料も上がっていく既婚女性もいます。よくあんな、危ない橋をわたって転職するなあと思うこともありますが、本人はいたって気にしていません。

まあ、世の中にはいろいろな人がいますから、英語が出来る出来ないにかかわらず、性格のいい人はいいし、悪い人は悪いという当たり前のことが、いえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。YAHOOで本当のことを書いているのかどうか、だれも分かりませんものね。私も、本当に「できる」人は、人の揚げ足をとったり、わざわざ他の人を不愉快にさせるような書き込みするわけないなって、冷静になるとそんなふうに思えてきました。

YAHOOのトピックはどうやらハルドル名を複数持って、いやがらせのような投稿を繰り返している不届き者がいるらしいです。まさか、私の作ったトピックに出没しているとは思いもしなかったのですが、一部の不届き者に振り回されていたのかもしれません。

少し頭を冷やします。
回答、ありがとうございました。