プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚の角煮がどうしても硬くなってしまいます。
圧力鍋を使ってでもです。
箸で切れるほどやわらかく作るにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに今日は豚はスペアリブを使いました。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

昔、料理の先生に聞いてみた事があります


まだ圧力鍋がそれほど普及していない頃でした

回答は「とにかく煮るのよ」でした(^_^.)

煮汁から肉がはみ出ないように気を付けて
長時間煮れば柔らかくなりますよ

肉はやはり「豚バラブロック」では?
    • good
    • 0

他力本願ですが.



同じような質問があったようです.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718333
    • good
    • 0

圧力鍋の圧力は自然に抜いてますか?



圧力をかけたまま自然に抜けるのをまっても
柔らかくならないのであれば半分くらい
圧力がぬけた時にもう一度火をつけて圧力をかけてみたらどうでしょう。

私はテルスープの時に何回か圧力をかけなおします。
骨から軟骨がはがれるほど柔らかくなりますよ。
    • good
    • 0

紅茶を使ってみてください。



参考URL:http://bu-chan.jugem.jp/?cid=9
    • good
    • 0

下茹でして、一晩置く。

翌日、味をつけて煮る。
二日がかりですが。
    • good
    • 0

うちにある料理の本に載っている作り方です。



(1)豚バラ肉のかたまり600gを
 「切らずに丸ごと」鍋に入れ、
 肉が隠れるぐらいにたっぷり水を入れて火にかける
(2)おから1カップを入れて沸騰したら弱火にし
 ふたをせずに1時間茹でる。
 途中、茹で汁から肉が出るようならさし水をする
(3)1時間後、肉の硬さをチェック。硬いようなら更に 30~40分ほど煮て様子を見る
(4)茹で汁ごと冷まし、あら熱が取れたら
 汁から肉を取り出す
(5)取り出した肉を水でよく洗う。
(6)お肉を大きめに切り分ける
(7)鍋に肉を並べ、肉の高さの半分まで水を入れて
 火にかける(肉が重ならないようにする)
(8)沸騰したら砂糖大さじ4を加える
(9)1・2分ほど煮て奄美がしみこんだら酒1/2カップ、
 しょうゆ大さじ3を加える。
 ※調味料を全て加えたところで、
  煮汁がひたひたになるようにする
(10)落し蓋をして中火で30分ぐらい火にかけて
 煮汁が少なくなるまで煮る。
 ある程度少なくなったら、強火で沸騰させ
 煮汁をばら肉に絡めながら
 ほとんど汁気がなくなるまで煮詰めて完成。


ポイントは、肉を切らずにゆでること。
茹でる=さっとお湯に入れるだけではなく、
しっかり煮ること。
水でしっかり煮ることで、肉が柔らかくなり
余分な油も抜けるそうです。


母がこの方法で上手くいったので勧められて
私も試してみましたが、本当にやわらかくできましたよ。
    • good
    • 1

下ゆで後、蒸す、その後味付け

    • good
    • 0

下のレシピ通り作ったら、本当に箸で切れるほど柔らかくできました!もし甘めの味付けがお好みでしたら、しょうゆを減らして、砂糖やはちみつを加えるといいかもしれません。

よかったら、ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
    • good
    • 0

砂糖の入っていない炭酸水で煮ると柔らかくなりますよ(*・∀・)ノ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!