プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジャマを着て寝ていましたが、肌の出ている足首だけで昨夜20箇所刺されていました、、。一日中、足首が腫れ上がり、痒みと、掻いた後は
痛みと戦ってます。知人に、20箇所も刺されるのは、蚊ではないのでは?と指摘され、ここで相談することにしたのですが、、。
隣に寝ていた同居人は全く刺されてなく、いつも通り、コンセントタイプの虫除けをしたのに全く効き目がありませんでした。
蚊ではないとすると、いったいなんなのでしょう?
ご存知の方、教えてください。あと、痒みを和らげる方法などありますか?

A 回答 (7件)

ご自宅でペットは飼っていらっしゃいますか?


ダニやノミは考えられないでしょうか?
素人なので、なんともいえませんが・・・

かゆみは冷やすと落ち着きます。シャワーをかけたり、氷で冷やしたりすると和らぐと思います。
あとは、市販のかゆみ止めですね。

早く原因がわかって、治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは飼っていません。
足首にシップを貼って、靴下をはいてます。
手首もさされてます、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:24

No.1さんもおっしゃるようにノミじゃないかしら。

  猫や犬は室内でお飼いじゃないですか?

私も始めて猫を飼った年の夏にひどい目にあいました。 

免疫がなかったせいか、夜も寝られないほどかゆかったです。  さされたところは赤くなりますが(蚊に刺されたほど直径は大きくないですが)なんとなく中心にしこりがあるような感じだったと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは飼っていないのです。
蚊に刺された感じ。というより、ブヨとかアブに刺されたような
感じになってきました。
痒いですーー。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:26

時期的にあわないかもしれませんが、


以前毛虫に刺されたときは、太腿一面に蚊に刺されたのに似た感じのボツボツができて強烈に痒かったですよ。
皮膚科に行って薬をもらいましたが、治るのに2週間かかりました。
(薬塗らなくても2週間もあれば治る気が・・)

この回答への補足

部屋に毛虫がいるとは考えにくいです。
同居人も刺されていないですし、、。
掻きすぎて、本当に痛痒いです。
連休だし最悪です、、。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/17 00:27
    • good
    • 0

私も子供の頃、朝起きたら片方の手首にたくさんのぶつぶつが突然出来ていて、声を出して驚いたことがあったのを思い出しました。

親は蚊じゃないなぁ、なんて言ってましたが、結局何の虫に当たったのかは分からずじまいでした…(毛虫、蛾のりんぷん、ムカデ、色んな意見が出たんですが)

かゆみは一般的な市販されているかゆみ止め薬(刺激の少ない軟膏タイプのほうがいいかもしれません)を試してみてください。
一時的な強いかゆみは、私は痒いところをひっぱたいたり、爪で強く押しつけてそっちの痛みに気を紛らわせたりしていましたが、お勧めするほどの内容ではないかもしれませんね、すみません。あ、あと刺された部分が熱を帯びてましたら、アイスノン等で冷やすのもかゆみを紛らわせるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むかでが部屋にいたら、、。と想像したらぞっとしました。
私が起きている間に出てきて欲しいです。
アブやブヨだったら、飛ぶので気が付くと思いますが、
跳んでる様子はないので、やはり強烈な蚊。
なのかな、、。と思いますが、20箇所も刺せるのか疑問です。
明日、薬局に相談に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:33

足首限定なのですよね?蚊でないとすると・・・


昼の間に毛虫に刺されたとか、毛がついた、とかの可能性があります。

ノミ、ダニは体のドコでもかみますから、足首だけの限定は考えにくいかもしれません。どちらの経験もあるのですが、ダニは接近して2箇所ずつ噛むのじゃなかったかな。

皮膚科で診て貰うのが一番治りが早いですね。
毛虫だと毒虫用のお薬が処方されるはずです。
市販のかゆみ止め、虫刺されの薬では蚊に刺されたの位しか・・・他の原因のものはなかなか治りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半そでを着て寝ていたのですが、腕は、一箇所刺されていました。
足は、膿が、水ぶくれのようになってボコボコしています。
夜中に痒みで起きたのですが、昼間に毛虫に刺された可能性は
あるのでしょうか?
今晩も刺されたら、、と思うと怖くて眠れません。
が、清潔にして、シップを貼って、靴下を履いて、長袖、長ズボンで
寝ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:39

#5です。


それだけなってきているとますます蚊では無さそうです。アブやなにかもそんなに固まって刺しません。ムカデの場合は歩いた跡が腫れる感じになるので並んでいると想像してください。そしてムカデは刺されたときには痛さで気付くと思います。

毛虫についてですが、今の時期まだ居ますので、昼間刺された可能性は捨て切れません。種類によっては刺されなくてもその毛に触っただけでぶつぶつなります。風で飛んできた毛に触っただけで炎症を起こすものがあります(かなりヤな感じですね多分毒蛾だと成虫でも羽のあの鱗粉と呼ばれる粉が触っても炎症を起こすのです)刺された事に気づいたらガムテープなどでペタペタして毛を取ってから流水で洗い薬を塗ると早く治るのですが触っただけとか刺されても特に痛くなかったせいで気がつかないと酷い事になります。
刺されてもすぐにはぶつぶつしたり痒くなったりしません。
昼に刺されて次の朝気がつけば腫れていたりして何が原因だろうと考える事も多いですよ。ぶつぶつも痒みもかなり激しいです。
薬を塗らないと1ヶ月は痒みから逃れられないと思います。使うのはステロイド系のお薬のはずです。

連休なので病院開いていないですよね・・・薬の種類もそこそこ置いている、病院の処方箋も受け付けているような薬局に行ってみてください。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なアドバイスを下さり、ありがとうございます。土曜の夜、
余りの痒みと火照りで殆んど寝られず、
どこかの救急へ、、。と思いタウンページを見ていたら、
日曜でも午前中は開いている皮膚科を発見して、駆け込みました。
(ここからは余談かも。)そこは、私が20年前に、たいじよう疱疹でお世話になった以来行っていない病院でした。
先生はおじいさんで、虫刺され。との診断で、看護婦さんが言うには、
毛虫ではないね。ということでした。
虫刺され全般に効くという塗り薬2種と、痒みを抑える飲み薬、荒れた肌を整えるビタミン剤を貰って、帰りに、バルサンを買って、帰りました。今も、痒いですが、眠れない程でもなく、いつもの虫刺され程度になりました。
結局、虫の特定は出来ませんでしたが、本当に今回は、
虫刺されの恐ろしさを実感しました。
本当に心からのアドバイス感謝してます。
お世話になりました。

お礼日時:2006/09/20 09:00

蚊にしては多すぎますね.後可能性としては今の時期毛虫なのですが,毛虫がついていた葉っぱでも毛があるとやられます.ふとんやシーツに干しといて付着することも考えられます.ガムテープなどで毛を取るようにします.


蒸しタオルであてがうとかゆみが癒されます.熱いお湯に入れるとかかけます.掻き壊さないようにします.セロテープとかガムテープを貼るのも手です.
もう薬を付けても効果は薄いでしょう.暫く我慢しかないです.もう医者に行っても同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は虫刺されだったようです。
今回で、懲りましたので、厳重に注意したいと
心に決めました。
毛虫にも注意したいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2006/09/20 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!