プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3で模試でE判定です。やっぱり無理ですかね??
無理でなければ具体的に何をしたほうがいいですか??
教えてもらえると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

結局は本人の努力しだいです。

また私立なら何回でも受験することができるのでマグレで合格というのも十分考えられます。どうしてもその大学にいきたいのであれば浪人したらいいだけですし。
    • good
    • 0

MARACHってのは本当に勉強ができる人は行かないところです。


そこが無理だと言われているのなら無理なのでしょう。
中途半端なところに合格する勉強法は、と漠然と言われても困ります。

無理な原因は何でしょうか?
基礎学力ではありませんか?
基礎をおろそかにして、上っ面だけどうにかしようとしていませんか?
そういう勉強をしていると、逆転も無理だしD判定の所も無理だし、浪人したって一切伸びないでしょうね。

なお、基礎はできているか一生懸命やっているところだが、標準問題レベルにまだ手が着いていないということならこの限りではありません。
それならこういう質問は出てきませんが。
    • good
    • 0

これからも真面目に勉強していけば全然無理ではありません。

模試の結果など気にしてはいけませんよ
特にこれから成績が伸びる可能性だってある時期ですし。

私は今国立大学に通っていますが
直前の模試は当たり前、本番もE判定でした。
まぁ本番でセンターでの判定がEなのは本当に不味いですが・・・それでも二次試験を頑張れば国立大学にだて受かります。現に自分は本番のセンターの結果はEでしたが、二次試験で結構な点数を取ったので合格することができました。

要は模試の結果なんていうものはあくまで参考程度に
打ちひしがれずに、前向きに頑張り続けてください。

心配しているだけ、時間の無駄です。
    • good
    • 0

去年浪人して九月に私立文系から国立理転した。

そのときの偏差値は英語60台あったが、生物・化学・倫理・数学IIICはまったくやってないという状態だった。                                           marchどころか大東亜帝国もE判定が付いた。11月の模試も生物化学30台倫理20台だったよ。でもね、センターは7割位で国立はだめだったけどmarchクラスとそれ以下の大学はほとんど受かったよ。                                                                                                   あなたと違ってわたしの場合は本当に時間が無かったので攻略本とか見て勉強の仕方をパクってました。                                     予習復習は徹底的にやりました(一番大事!)                                             特別な事は一切やってません。やっちゃダメ!                                       あえていうなら勉強を12時間以上やらないと憂鬱になる事くらいです(睡眠はしっかりとる!)                                                     あなたは質問文から自分は合格はたぶん無理だと思っています。そういう人が落ちます。諦めてください。落ちたくないなら2度と無理だと思ったりしてはいけない。                                               気持ちの持ち方としては全ての行動を受験に向けること。受かるために勉強し、睡眠をとり、気晴らしをするといったカタチで。                                                             あと、偏差値が上がらない人・受からない人は勉強方法が極端にまちがっているか勉強に手を抜いてる奴だと思います。あなたも両方あるいはどちらかに当てはまると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

がんばれば全然大丈夫。

危機感をもてればの話だが。
学部もなにもわからないので対策の立てようがないと思う。とにかく英語や数学は今からがんばっても無理だから社会なり理科なりをがんばったほうがいい
    • good
    • 0

実は、私もE判定でした。

マーチではありませんが・・・(^^;)
でも、受かりましたよ☆

gandamu2さんと同じ意見です。
ここに、この質問をするよりも
学校の先生にどうしたら良いか聞くべきです。
勉強法は、この人ができたから同じ方法をすれば
自分も実力が上がるとは一概に言えません。
その人に合った勉強法があります。

まだまだ秋です。今までちゃんとやってきたのであれば(ドラゴン桜ではないですが)これから伸びる可能性はあります。

この時期からの一つの勉強法としては、過去問の傾向を自分で調べてみるということです。学校や塾などが調べた傾向を聞いているかもしれませんが、自分で調べてみることをするのはいいと思います。
そして、その傾向にあった問題を解いていくことです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



成せば成る成さねば成らぬなにごとも

こんなことわざもあります。模試は関係ないとか言ってる人がいますが、客観的に自分の位置や弱点などを探る上で模試は価値があります。模試は、プロが作ってるので大学受験よりも良質な問題で構成されています。模試の点が全てではありませんし、模試は芳しくなかったけど望みの大学にいけたという人はいます。ですが、模試の判定が悪いということから目をそむけてはいけません。

とりあえず、行きたい大学を選びましょう。マーチといっても、いくつもあり立地場所も校風も様々です。十把一絡げにしてると、運良く合格した後、後悔しますよ。

行きたい大学が決まったら、赤本を買って問題傾向などを分析して、後は合格点に達するように勉強するだけです。
    • good
    • 0

オレは11月の模試がE判定だったけどマーチ2つも受かったよ。


だから、模試なんて当てにしちゃダメだよ。

だから無理でないことは言い切れる。

とりあえず、標準レベルといわれる問題をとにかくできるようにしておけばマーチは受かる。
だから、あんまり高い所を見過ぎずに標準レベルをマスターしておこう位のスタンスで勉強に挑むと良いかも。
万が一苦手分野があったらまずは標準レベルまで持っていくこと。
本当に受かりたかったら勉強一日7~10時間は絶対条件。
ウダウダ言わないでやらなきゃダメだと決めてやるべき。E判定で受かったと言っても勉強はちゃんとやんないと絶対に受からないからね。

あと、たった3~4ヶ月の辛抱。ガンバレ!
    • good
    • 1

今の時期にこんな質問をしていると落ちますよ。



具体的に何した方がいいですか?って…
他人にそんなの任せちゃっていいんですか?問題発見能力0ですよ!

「無理じゃありません。こうこうこうした方がいいんじゃないんですか?」とか回答もらって不安を紛らわすべきじゃありません。
    • good
    • 0

当然、AやB判定がでている人と違い、余裕はまったくありませんし、残りの受験までの期間を死ぬ気で勉強しなくてはなりません・・・でも、受かります。



私自身がそうでしたから(笑)
私はいまMARCHの大学に通っているのですが、
この時期の模試(代ゼミ)はE判定でしたね。
というか、最終的にもD判定しかでませんでした。

それでも自分の弱い日本史を徹底的にやりこみ、過去問で傾向をつかんだりしていたら受かりましたよ!

十分に受かる可能性があるとわかってもらって、ここでモチベーションをアップしてもらえればさいわいです。私も、模試の判定に落ち込んだときは、それでも合格したという人たちの話をきいて大いに勇気づけられました。諦めるには早すぎます。それに、受けなかったら受かる可能性は0%です。お金もかかることだし、簡単なことではないかもしれませんが、受けるだけ受けてみたほうがいいと思います。

まだ時間はあります!頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!