アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2から高3になって偏差値は10ほど下がるといわれていますが、実際はどのくらい変化するのでしょうか?

もちろん実力があがって、そのまま偏差値の変化なしというのはないとは思いますが、みなさんはどのくらい変化しましたか?

A 回答 (2件)

模試に浪人生が入ってくるから夏くらいに一度下がるかもしれません。

もとの実力によりけりなので,人によります。
基礎がどれくらい身についてるか,あるいは基礎がある上でどれだけ応用がきいて入試ぽい問題がとけるかです。
ただ浪人生が頭いいのは最初だけ。浪人生はもうほとんどのびしろがない人達ですょね??それに比べて現役生はびゅんびゅんのびるわけです。最終的には現役生の方が全体に偏差値高くなったりします。つまり偏差値下がるのは夏あたりの一瞬だけ。本格的に勉強し始めればまた偏差値あがります。

ただ偏差値なんて関係ないよ!!数字に左右されないことです!!要は志望校の合格最低点をクリアすればいいだけのこと。よその学校受ける人との順位て正味関係ないじゃないですか^^
    • 2

夏休みまでは浪人生が強いので10以上は下がる覚悟が必要です。

高3の河合塾第1回全統模試や駿台第1回ハイレベ模試では
ショックを受けるかもしれません。
私の子供では、高2全統模試では偏差値76、高2駿台模試では偏差値78
から高3駿台模試では68になりました。
第一志望校がA判定からE判定になりました。
ちょうど10下がりましたね。
ショックを受けてたようですが夏休みにがんばろうという
モチベーションは上がったみたいですよ。
    • 1