アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値の差が5って結構違いますか?

A 回答 (4件)

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、


50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html
    • good
    • 0

25と30であれば、その差は誤差です。


しかし、55と60では、天地の差があります。
もちろん模試にもよりますが、
3番さんが仰る通りです。
    • good
    • 1

河合の判定は2.5刻みで変わります。

偏差値が5も違うとA判定とC判定、C判定とE判定くらいの差が出ます。滑り止めと本命、チャレンジとあきらめ、くらいには違います。
    • good
    • 1

尾頭付きでは無いですが、頂点と末尾では5の差は巨大です。

ですが55が60になっても大差ありません。偏差値も正規分布が基礎になっているから当たり前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!