プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳なのですがだいぶ後退しています。
生え際に効く育毛剤、発毛剤があれば教えてください。

A 回答 (2件)

まず,前髪が後退するタイプの原因は,テストステロンという男性ホルモンの一種が,5α-リダクターゼ二型という酵素によって還元されて出来た「ジヒドロテストステロン」という,やはり,男性ホルモンの一種が原因でなると言われはじめています。

ちなみに,このジヒドロテストステロンの毛穴の中での働きは,脱毛を促すものだそうです。(必ず,脱毛するというものではありませんが,脱毛しやすい状態になることは確かです)
なお,プロペシアという発毛剤は,5α-リダクターゼ二型の働きを阻害することで発毛を促進している発毛剤です。(ホルモン剤ではありませんよ)

また,髪の毛が脱毛する際,抵抗になるのは毛根です。
毛根が毛穴の深いところにあり,かつ,毛根が太くなっていますと,根がしっかりしているため,なかなか,脱毛を促進しにくくなります。
そこで,毛根が太くなることが出来る育毛剤を使用することもひとつの手として考えられます。
ところが,ツムジ付近から薄くなっていくタイプであれば,血管拡張作用がある発毛剤や育毛剤でも有効になる場合があるのですが,これらの育毛剤や発毛剤を前髪が後退するタイプで使用しても,ジヒドロテストステロンの材料が栄養と一緒に運ばれてきてしまいますから,毛根が育てられるように栄養が多くなる反面,毛根を痩せ細らせる働きをしているジヒドロテストステロンの材料であるテストステロンも大量に運ばれてきてしまいますので,発毛剤や育毛剤としての効果は得られにくくなってしまうのです。
また,血管拡張作用タイプの育毛剤や発毛剤は,体内に吸収されている栄養が充分に存在していませんと,その効果を発揮することが出来なくなってしまいますので,下手をしますと,脱毛を助長してしまうことになりかねないのです。
そこで,毛根に直接栄養を与えるタイプの育毛剤を使用することで,血管を拡張しない分,ジヒドロテストステロンも作られにくくなることから,育毛効果を得られやすく,かつ,脱毛させにくくなると考えられるのです。
ちなみに,このタイプの育毛剤ですと,私が知っているのはテタリスという育毛剤だけになってしまいます。

なお,前出のプロペシアは,医師の処方が必要で,購入先は,調剤薬局などになります。
また,テタリスの購入先は,取り扱いがある理容店か美容店,または,通信販売となります。
    • 0

生え際に限定されるものではありませんが、私が使っている養毛剤をご紹介いたしますと、商品名が「黄金宮」というもので、なんでも当初ローションとして販売していたのを頭皮に塗ったら偶然毛が生えてきたので、養毛剤として売り出したということを聞きました。

私が生え際に使用してから二本目ですが、なんとなく産毛のようなものが生えてきたような気がします。よろしかったら試してみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bicymt/782283/490677/66 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにこの商品はドラッグストアにも売っているのでしょうか?