プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからマイレージをためようと思っているんですが、国内旅行メインで考えた場合、どこのカードを利用するのがよいでしょうか?
それとUAが一番良さそうな感じですが、国内の航空券と引換えってできますか?
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

国内旅行メインであればまず、JALかANAに絞りどちらか好みを選定したほうがいいと思います。


地方のマイナー都市(たとえば北海道の紋別や中標津など)へのフライトはANAが強いようですが旅行で行くような先であれば大差ないと思われます。

その上で、JALかANAの提携クレジットカードを申込みすればショッピング時にもマイルが加算されるので効率よく貯められます。

UAはスターアライアンスメンバーなので国内だとANAの航空券に変更可能ですが海外旅行を頻繁に行わないのであれば国内航空会社のマイルプログラムのほうがいいと思います。

ちなみに私はJAL派ですのでJAL-DC-VISAカード(2,100円/年)にショッピングマイルプレミアム(2,100円/年)をつけて年間150万円の使用で15,000マイル(国内往復航空券引き換え)以上貯めてます。

http://www.jalcard.co.jp/admission/jal_online.html
http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/ichiran2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:23

国内旅行でマイルを貯める/特典航空券を使うことを考えると、どちらかというとJAL系のほうがいいと思います。



1)魅力ある超長距離路線はJAL系のほうが多い。逆に、上記路線をマイル積算運賃で乗ると、それだけマイルも溜まります。
ただし人気路線だけあって安いチケットが少ないのと、特典航空券が取りにくいのも事実。
2)鹿児島から南はほぼJAL系の天下です。この地域を旅行する場合、否応なしにJAL系を使うことになります(すべてフェリーを使うのでなければ)。
一方、北海道の道東/道北はANA系が強いですが、札幌から陸路で移動することもできるので、あまり決定的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:25

こんにちは。

前の回答の方でベストだと思いますが、参考までに。

JALでは就航しているが、ANAでは飛んでいない目的地、またその逆もあります。目的地により直行便がなく乗り継ぎとなってしまう場合は、5000マイル余計に必要です。これから休止になる予定の路線が既に発表されている場合があります(たとえばANAの東京~石垣島が11月から廃止)から、各航空会社の就航路線ページで確認して、確実に行きたい路線がある会社を集中して貯めると良いですよ。

それから、路線と時間帯、連休など条件によっては2ヶ月前の9時半ピッタリにアクセスしても特典航空券用の席が取れない事があります。電話もなかなか通じません。せっかくマイルが貯まったのに、希望の便が取れないので結局使えない、という嘆きの声はよく聞きます。もっと席を増やしてくれるとありがたいのですが。お気をつけ下さいね。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/routeinfo/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!