アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の場合、服を買いにいくときって友達や彼女と行きますよね?
一人の場合ってすごく服屋とか入りにくいのですが、何か入りやすくなるコツってないですか?
一人で行くと必ずと言っていいほど店員さんが話しかけてくるのですが、いい対応の仕方とかあったら教えてください。(友好的な対応の仕方でお願いします)
店員さんが嫌いというわけではないのですが、ゆっくり見たいという気持ちがあるからです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は一人で行きます。

彼女の買い物に付き合うことはあっても、自分の買い物に付き合わせる事はないですね。

店員は「その場だけの彼女(友達)」です。
「こんな感じのがほしいんだけど、俺に似合いそうなのある?」
で、いくつかお勧めしてもらって、気に入ったら買います。雑談しながらゆっくり選んでますよ。

なので店に入ってすぐ声を来ない場合や気の合わなそうな店員だと買いませんね。
平日の空いてる時間に行く事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>店員は「その場だけの彼女(友達)」
確かにそう思えば結構、気楽にいけそうですね☆
気の合わなそうな店員がなるべくいないことを願います。。
平日に行くと良いらしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:26

私は買い物目的なら絶対に1人です。


ゆっくり時間を掛けて買い物を楽しみたいので。
それに、店員さんとの会話も兼ねているので。
店員と仲良くすると結構得ですよ。

何か言われたら接客するような笑顔で「あ、はい」程度でいいと思います。
店員も話しかけられたくないのだなと思ってくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員と仲良くなれると確かに得です!
皆さん一人で行くみたいなので少し安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:47

以前服屋の販売員をやっていました。



男性でも普通一人で行くと思いますが。
質問者は少々神経質な方のようですが、店員が寄って来てどうにもしつこかったら「大丈夫です。見てるだけです」などと言ってもいいと思います。
実際そういうお客さんいましたし。店員も嫌な顔はしないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

販売員の方の意見は参考になります。

確かに自分神経質です。
なるべく店員さんとは仲良くなろうとは思います。。
ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:44

結婚していますが、旦那と一緒に服を買いに行くことはほとんどありません。


旦那と行くと、絶対に、私の好みでないタイプの服を勧めてくるからです。

ちなみに、一人で行っても複数で行っても、どのみち店員さんは声がけしてくるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那と行くと、絶対に、私の好みでないタイプの服を勧めてくるからです。 
そうなんですか 笑

オシャレな友達と行くと良いんですけどね。
複数で行っても確かに話しかけてくるお店では話しかけられます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 22:41

友達と行って欲しくもないものまで買ってしまい、後悔したことが多々ありますので、基本的には一人で行きます。



ごく普通に入ればいいのですよ?
私の場合、コンビニに入るのと変わりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごく普通に入ればいいのですよ?
私の場合、コンビニに入るのと変わりませんが。
 
ありがごうございます。この心がけとても大事だと思いました。心にしっかり刻んでおきます(^-^ )

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 22:39

休日ならカップルで来店する方も居ますけど平日なんかは特に1人でいらっしゃる方が大半ですよ?(・・?



接客をちゃんとしている店であれば必然的に声はかけますので『まだ全部みてないのでちょっとみてもいいですか?気になるのあったら聞きますんで~(^^)』とでも返しておけばいいと思います。たまに売れ売れオーラ全開で引っ付いてくる方もいますけど大抵の店員は暫く様子見に行動変えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに休日にショップに行ったらカップルばっかでした 泣
自分は一人で行ったのですがとても、心細くなりました【T_T】

絶対に今度から平日に行きます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:34

私は女性ですが、ショッピングは一人の方がいいです。


皆さんもおっしゃてるように、付き添いがいると自分の好きなペースで選べなくなりますから。
反対に人の買い物に付き合うのもキライです。

店員さんが話しかけてくる・・・最近は少ないのではありませんか?
自由に選べって感じで・・・。
高級ブランド店なんかですと分かりませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人って人多いようですね。
自分は小心者なので一人で行くとなんだかおどおどしてしまいます。
でも、一人で行ったほうが確かにゆっくりは選べます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:30

女なので参考にはならないかもしれませんが…



私も基本的にはひとりで行きます。
というのもアレがいいかコレがいいか、と悩みながらの買い物なので
連れがいると相手に迷惑をかけないよう早く選ばなきゃと必要以上に気を使ってしまうので…。

また店員さんに声をかけられても「あ、いえひとりで見たいので、スイマセン」とか、
軽く手を振り申し訳なさそうに頭を下げたり…等のジェスチャー程度の
意思表示でも大体はこころよくひとりにしてくれるはずです。
それでもしつこく付きまとうようなお店ならむしろ早々に出てしまうのが吉かと。
接客マナーの出来てないお店にお金を払う必要はないと思います。
もちろんコーディネートやどれにするかを決めかねてたら
遠慮せず店員さんにアドバイスしてもらうのもいいと思いますし。

どちらにせよ、あまり難しく考える必要はないと思います。
それに周りを見てもひとりのお客さんは男女ともに多いので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になります。
一人で行く事って結構あるみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:23

女性ですが、私もほとんど1人で買い物に行きます。


話しかけられるのは大の苦手です。(買わない時も多く、でもゆっくり見たいので…)

でも店員さんの立場で考えると、お客さんが入ってきたのに無視をして話しかけないというのは仕事としてダメなんだろうな、と。
そこで、まず店員さんに話しかけられた時に
「今日は見るだけなんだけどいいですか?」とか
「ゆっくり見てもいいですか?」
みたいな事を言う事にします。
そうするとだいたい「はい。どうぞどうぞ、もし何かあったら聞いて下さいね」と言ってくれる事がほとんどです。

さんざんコーディネートしてもらって「じゃぁ、今度買いにきます」と言って店を後にする事もあります。

一番ダメだと思うのは、話しかけられた時にムスッとしたり、冷たい態度を取る事です。向こうも仕事で話しかけているのですから。

私も最初はビクビクしていましたが、この一言でアッサリと引き下がりました。(もちろん、友好的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も話しかけられるの苦手ですが、店員さんにコーディネートしてもらったほうが明らかにカッコイイので殆ど任せます 笑
話しかけられたときに必ず嫌な態度はとらないようにということは意識しています。。

みんな、一人で買いにいくみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:19

こんにちは。

男性ですけど服を買いに行くのに誰かと一緒に行く事ってないですよ。いつも一人です。彼女がいたときも結婚してからもずっと一人ですが・・・^^;。

店員さんが寄ってきたら、ひとしきり話を聞いた後で、「分かりました。ちょっと考えさせてくださいね」とか、あるいは何も話を聞かないうちでも「もう少し見て回らせてください」とか言えば問題ないと思いますよ。これがスーツ等になると話は別で、最近のトレンドを聞いたり寸法を測ってもらわなければならない場合もあるので店員さんと一緒に回ります。

こんな感じですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と行ったりしないんですか?
服屋とか行くとたいていはカップルで来ている人ばかりな気がしますが…


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています