プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOPページに下記のような大きな4等分の枠なしテーブルを作り、中にテーブルを埋め込みたいと思っています。

<TABLE border="0" width="700" height="500">

<TR>
<TD>●1</TD>

<td>●2</td></TR>

<TR>
<TD align="left" valign="bottom">◎1</TD>

<td align="center" valign="middle">

<table bordercolordark="white" bordercolorlight="black" border="1" cellpadding="8" cellspacing="0" bgcolor="greenyellow"><tr><td align="center">
<table bordercolordark="white" bordercolorlight="black" border="1" cellpadding="4" cellspacing="0" bgcolor="#ccff99"><tr><td align="center"><font color="mediumseagreen">★ ★ ★</font> おしらせ <font color="mediumseagreen">★ ★ ★</font></td></tr>
<tr><td bgcolor="white">
<textarea cols="28" rows="5">
ここに文字

</textarea>
</td></tr></table>
<br>
<table bordercolordark="white" bordercolorlight="black" border="1" cellpadding="3" cellspacing="0" bgcolor="white"><tr><td bgcolor="white">
最終更新 ≫

</TR>

</TABLE>

(HEADの間にスタイルシートを挿入します。)

このように書くとテーブルを入れた場所の親テーブルが大きく広がってしまいます。
広がらずにテーブルを形成する方法をご教授下さい。
初心者で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

レイヤーシートを同じサイズで4枚作り、そのレイヤー内にテーブル

を作成しては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レイヤーシートはネスケ4、IE4以下では対応していないようですのでなるべく使用せずにテーブルのみで出来れば、と思っています。

tr tdにもwidthやheightを指定できます。

参考URL:http://www.tagindex.com/html_tag/table/td_width. …
    • 0
この回答へのお礼

tdに高さと幅をつけたら無事解決しました!
このような初心者の質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました。

全然あてにならないMac版IEとFirefoxでソースをそのまま拝借して確認しましたが、指定のテーブル幅と高さで表示されています。

特に大きく広がってはいないのですが・・・?

最近ではCSSを使ってレイアウトを指定する事が推奨されていますので、なるべく複雑に入れ子にするテーブルダグの使用より、CSSを使ってレイアウトされた方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
CSSについても勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。