プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、神戸大法学部志望の高校2年生です☆
最近数学が全然できなくて・・・基礎がまったく身についていないんじゃないかと思い始めました。
(文系ですが、数学は2次でも使います)
学校で赤チャートを配られて使っているのですが、タイトルに書いたように私にはとても難しすぎます・・・(>д<)
(ちなみに、昨冬受けたセンターチャレンジの数IIBは30点台でした・・・やばすぎですよね)

そこで思いました。はたして、文系志望なのに赤チャートほどの難しい問題が必要なのでしょうか(;_;)
以前学校の先生には「文系でも赤チャートの例題は全部できた方がいいよ!!」と言われたので、それを信用してここまで使ってきたのですが・・・。
しかも神戸大の文系数学の入試は、基礎的な問題が多いと聞きます。
いっそのこと赤チャートをやめて、青チャートか黄チャートにしようと思っています。そして基礎を身につけるために教科書をIAから解き直そうと思っています。

長々と書いてしまいましたが私が質問したいことは、
☆赤チャートは必要ありませんか?
☆必要ないとすれば、青か黄、どちらが適していますでしょうか?
☆神戸大の数学は基礎的だというのは本当ですか?
☆チャートを新しく買いなおすのは高いかな?と思ったりもするので、他に基礎を身につけるという点でよい参考書・問題集があれば教えてください!!

多くてごめんなさい。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

文系で赤チャートは、神戸大では必要ないと思います。

黄色は難関校2次を受けるには物足りません。
(参考URLを載せますね)

基礎力を身につけたほうがいいので、教科書に戻る事は大賛成です。その上で、青チャートを使い、青チャートの基本~応用問題で何度も繰り返されたほうが良いかと思います。
また、数研出版の「オリジナル」「スタンダード」シリーズは、回答が途中経過がないものがほとんどで、入試問題もふんだんに使われていますので、力をつけるには適していると思われます。進学校だとこれらのどれかを使っている学校も結構多いので、お手元にあればどんどん使っていただけるといいと思います。

参考URL:http://www.suken.co.jp/look/ans_b.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり赤チャートは必要ないんですね。黄は物足りないですか・・・青と黄を書店で見比べてみようと思います☆
ご紹介いただいた本は持っていないです(>_<)書店にあるのでしょうか?一度探してみようと思います!!
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/17 22:34

No5です。

以下のHPも参考にどうぞ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/Sanko-sho-2004/R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この表すごいですね!!参考にさせていただきます♪♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/17 23:03

新課程になってから赤チャートは、旧課程の青に近いくらいです。

したがってNo1の方が言うほど新課程の赤チャートには、マニアック感はありません。かといって、神戸大の文系に赤チャートのレベルが必要かといえばそうでもないのですが・・・ただ、基本事項の解説は赤が一番いいです。
新課程になってから青や黄は全改訂されたのですが、あまりよくありません。

1つお勧めは文英堂の「シグマトライ」ですね。
例題の網羅性は随一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シグマトライ」というのは知りませんでした!一度見てみようと思います。
新課程の青や黄はあまりよくないんですか??とりあえず書店で見てみます!!どっちにしても赤は難しすぎるので・・・(>_<)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/17 22:51

No2です。

補足します。

街の中型規模の本屋なら、青、黄色はどちらもあるはずです。最近は大型書店が結構出来ていますので、それでしたら間違いなく比較できますよ。
高校の数学の問題集の大御所は、やはり数研出版ですから。
御自分の目で見て、納得のいくほうを購入する事で間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけの大きい本屋があるので、そこに行ってみようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/17 22:49

数年前まで国立大学理学部数学科に在籍していました。

私の通っていた高校では青チャートと黄チャートを使っていたけど、赤チャートは先生から絶対にやるなと言われ、手をつけたことはありません。実際に手にしたのは大学1年の時でしたが、受験対策にはならないと実感しました。なので、受験のために特にやる必要はないと思います。逆に言えば、黄・青チャートをやれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にやるなとまで赤チャートは言われてしまったんですね・・・笑 青か黄を使おうと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/17 22:44

正直言って黄色で充分だと思います。


東大理系数学でも青が妥当。
赤チャートは社会人になって数学を極めたい人がするものであり、高校生が受験対策に赤をするのは明らかに間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!びっくりです(☆o☆)!!
じゃあ私の学校はかなりおかしいですね・・・何を目指してるんでしょう汗 回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!