アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東工大めざしてる高2です
数学黄色チャート(基本例題、重要例題、兼practice)は最低いつまでに終わらせるべきでしょうか?
今からやったら時間がとてもかかると思いますが、できるところはやらなくていいとかないですよね?

例だと数1の展開、因数分解めんどいのでやりたくないです笑

A 回答 (4件)

皆さんのご指摘はもっともだと思いますがね。


私も以前こう指摘しましたよね、
現状学力や学習進度はどうなっているのか、と。
今からやったら、というのはどういう意味ですか?また説明無しにこんな言葉が出てくる。
今からやったらということは、まだ手も付けてないということを暗示していますが、そうでしょうか。
と、あなたと会話をすると、一々この手の確認が必要になるのです。それがあなたの学力なのです。
そんな学生相手にしてられるか、と必殺のセンター現代文ビームを発射しているのですよ。「まともな大学」は。

現状学力はどうなっているのか、学習進度は。何をどこまでやってあるのか、何がどこまでできているのか。
色々な指標を交えてみていかなければ何とも言えません。

黄色チャートから理科大なら、かろうじて理解できますが、黄色チャートと東工大は、雲泥です。
勿論、世の中にイチローや内村航平がたぶん実在するように、黄色チャートをやったら東工大の問題が解ける天才も、きっと居るんでしょう。でも、あなたがそうである可能性は、極めて低い。天才なんてそんなに居ないから。

展開、因数分解、できるんですか?どこまでできてどこからできないんですか?どこまででもできるんですか?
あなたの勝手な文章からは、一切読み取れないのです。

もし、黄色チャートから必要な学力で、黄色チャートが殆ど手つかずであるなら、既に大赤字状態ですので、いつまでもへったくれも無いです、既に遅れていますので、心置きなく全力で進めるだけのことです。

まぁ高いレベルを目指せば、おかしな考え方に対してはこうやって、よってたかってぶん殴って貰えます。
まずは自分がおかしいことにさっさと気付くことですし、さっさと修正することです。
あなたに必要なのは自己主張では無い。他人の話の見習うべき部分を見習うことです。
ガタガタ自己主張をして無駄な時間を浪費している暇は無い。
ただし残念ながら、それを支える現代文の学力が無いのでしょう。他人の話が読み取れない。
だから現代文ができないと伸び難いのです。

> ゆーて兄も同じ国語レベルですが、慶応と薬科大受かってますし

あ、国語が入試に無い、まともじゃ無い大学ですね。
慶応や薬科大を持ち出せば、回答者がビビるとでも思ったら大間違い。
ここの回答者は、通常もっと上手です。
私立の薬科大学なんて、数3無し理科1科目の、半ばインチキ入試でしかありません。現代文も勿論無い。ここの回答者のレベルならそうです。
クラスで三番目に喧嘩が強い奴が、武器を持った自衛隊の特殊部隊15人に正面から襲いかかるようなことをしでかしています。
    • good
    • 2

追記



>よくわかりませんが、ちゃんとしたレスポンスになってませんよ?
>他の方とかの解答見ててよくわかりませんよ、筋の通った解答いがいよくわからない解答はやめた方がいいかと

上位国公立を目指しているのに正しく漢字を変換できない、
「回答」と「解答」の使い分けさえままなっていない(ちなみに、文脈的に「解答」は間違いです)、
ご自身の質問自体筋が通っているわけでもないのにその自覚も無い

うーん、
それで合格出来たなら日本の入試制度自体がオワリというやつです
まぁ、東工大を「目指すだけ」なら誰にだって権利はあるし、自由なんですけどね(笑)
特にネットなんてどれだけの大言壮語だろうとその真偽なんてわかったもんじゃありません
少なくとも、関学大や同大に受かるくらいの学力はつけないとご兄弟からも笑われますよ

・・・なーんて注意は、普通は担任の先生や進路指導の先生以外は誰もしてくれませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで言い切れる事でもないでしょ笑
打つ時に漢字そこまで気にしなくないですかね?

ゆーて兄も同じ国語レベルですが、慶応と薬科大受かってますし

まーサブ垢か知らないけどつまんないよ

お礼日時:2018/03/10 20:55

もう青チャート終えてないとヤバいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりませんが、ちゃんとしたレスポンスになってませんよ?

他の方とかの解答見ててよくわかりませんよ、筋の通った解答いがいよくわからない解答はやめた方がいいかと

お礼日時:2018/03/07 22:23

ちょっとした諫言を



入試を舐めてませんか?

めんどくさいので、やりたくない、ですか
そうですか

そう言う上で、「いつまでに終わらせていないといけないか」という質問

私が言わないと誰も言わない可能性さえありますのであえて言いますと、

まだ終わらせてないんですか?

貴方が、東工大オープンが余裕だと感じるならそういう発言もアリでしょう
大手予備校の模試でさえも全問完答、毎回時間を余らせて暇で暇で仕方ない・・・
そういうデキる学生ならば私も何も言いません

ですが、
貴方のように「いつまでに終わらせればいいか?」という聞き方をする方って、
仮に「いついつまでに完璧に」って言っても、結局その時までに完成してないのはおろか、第一志望も第二志望も落ちてくる
「終わらせる」のではないんですよ
「完璧」というのは、定石以外の、つまり別解まで、どうしてその解法が使えるのかまで含めてわかってるかということなんです
むしろ、何も聞かず黙々と進め、頻繁にわからない問題について積極的に質問してくる生徒の方が、何だかんだで志望校に一発で受かってくる

こんな質問をしてる暇があるなら東工大の赤本を立ち読みでもいいので研究し始めた方が身になりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています