プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題集の難易度教えて下さい。

大学への数学(研文書院)

大学への数学スペシャル(研文書院)

月刊大学への数学

大学への数学1対1対応の演習

大学への数学新数学スタンダード演習

大学への数学新数学演習
青チャート



東大理科一類合格レベルも提示していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>新数学演習と月刊大学への数学をする場合、どのように問題を解いて行くのがいいですか?



毎日は他の教科も含め 授業の予習・復習があるからどちらも出来ない(塾など行ってなかったが)
月刊の方は、1ヶ月でこなす(余裕があれば、学コンに挑戦)が 主に土・日。
新演は 春と夏と冬の休みが中心で、そのほかでは 月刊の方が終わって時間の余裕があった時の土・日。

解答に満足せずに、常に別解を探していた。この方法は 我ながら いい方法だった。
1つの問題を多角的に解くから、思考力の養成には絶対良い。
    • good
    • 4

今気が付いたが、同じような質問を繰り返すなよ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701197.html


そんな事を人に質問してないで、自分で判断して行動しろ。
優柔不断な奴だな。
最後は自分なんだよ。どうしても不安なら、高校の数学の担任教師に相談しろよ、それがbest。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございます。
ネットは情報が多過ぎて、ものすごく迷ってます。やっぱり学校の先生に聞くのが一番ですよね…

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/04 11:10

余り意味のある質問とも思えないが、質問者が高3以上と仮定しての話。


但し、これはあくまで個人的な意見と判断。最後は自分が、実物を手にとって判断する事。

出版社毎の難易度。

(1) 東京出版
大学への数学新数学演習>月刊大学への数学(学コンを含めて)>大学への数学新数学スタンダード演習>大学への数学1対1対応の演習

(2)研文書院
大学への数学スペシャル>大学への数学

新数学スタンダード演習>青チャート≧大学への数学1対1対応の演習ってとこか。
個人的感想だが、研文書院は使いにくかったし、解答もそんなに参考にならなかった。

>東大理科一類合格レベルも提示していただけると助かります

最近の東大は易しいらしいが、私の希望を言うなら(私自身がそうだった-文系だが)、大学への数学新数学演習+月刊大学への数学。
それでも余裕があれば、+月刊大学への数学の学コン。

このサイトで、最近「1対1の対応」の解答への質問があるが、それを見ると東京出版の回答者のレベルも下がってるようだ。

この回答への補足

mister moonlightさんのように、新数学演習と月刊大学への数学をする場合、どのように問題を解いて行くのがいいですか?

補足日時:2010/03/07 20:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!