アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が好きなのに苦手な高校新2年生です。
理科(化学、生物)が好きで得意なので、将来理科関係の仕事につきたく、理学部へ進学したいのですが、どうしても数学が足を引っ張ってしまっています。
問題集を解いている時は理解できているのですが、テストになると分からなくなります。

模試では他の教科の偏差値が60中盤~後半なのですが、数学だけ50中盤です…
数学好きなのにもどかしいです。
どうすれば数学が得意になれますか?ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

新高3理系男子です。

僕も数学は好きなのに高1の時にずっと成績が伸び悩んでいる時期がありました。授業は理解できるし、問題集も結構解ける。なのにテストになると急に実力が発揮できない(ただ単に実力が無かったのか・・・・!?)。
そこで先生、塾の講師の方に聞いたところ、「とりあえず場数を踏め。」と言われ、青チャートの例題と学校の数学の問題集、定期考査の分からなかったところの復習をやりました。
最初はあまり成績も上がらなかったのですが、ある時から急に模試でいい点が取れるようになりました。
iwashimanさんの場合、数学は好きなのだから、問題をひたすら解きまくれば必ず成績がグワッと上がる時があると思います。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望が見えてきました!
さっそく今からガンガン問題解いてみます!