アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学への数学の新数学スタンダ ード演習をやり終わりました

次になにをやろうか悩んでいます

学校では、数研のオリジナルスタン ダード3Cとス タンダード演習1A2Bを やつているのですが、恐らく解答が 配布されるのはかなり後なので自学 用としては厳しいです。

今考えているのが、大学への数学(月 刊)または河合出版のやさしい理系数 学とかで、 意図としては2学期にはいり、難しい 問題 をガンガンやろうというところです 。

なにか他に良い参考書や勉強法あり ますか?

ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

東工大受ける人への情報、ということで。


---

東工大2012年やってみました。

易問、超標準、発展が均等に混ざってる感じ。
2011年のアホ作問さはまったくみられず、かなり慎重に作ってある^^;
超標準までを「完璧に」解答できれば合格かと。

得意な人は、この「発展」でいくらでも稼げる感じ。
問題の種類的には典型問題なので、
方向性も決めやすく部分点も取りやすく、実力がそのまま点に反映される感じ。
逆にいえば、完答しようと躍起になって勉強する必要もない。
(受験生の時間は限られている)

この発展は、
この年度については「極限と微積分」なので
ここをやりこめばよいかと。稼ぎたければ。特別な発想もいらないし。
「典型」問題ではあるんだけど、
多少高度であり、
イマドキの平均的な東工大受験生だとまず取れないだろうけど。

このへんはとりあえず東工大らしいのかな?
稼ぎたいなら、
このような入試レベル演習と同時に、
疑問があれば「1対1対応への演習の数III」あたりで
高度なレベルでの「入試パターン」を完璧に身に付けるべし。
あくまでも実践を想定した入試演習が大前提。問題集ではない。
(そういう世界ではない)

あとこの辺は、もうちょっと数年分、東工大の問題やってみて、
どの辺が頻出かチェックすべし。
たぶん立体図形の求積問題とかは
「高度だけど、パターンがあるのでやれば確実に点に反映される」、
とかいう感じだと思うけど。よくはしらない。

---

ただその前に、
超標準までを取りこぼさないことが絶対条件。
この超標準は、この年度に関する限り、
どこの大学でも見られるような問題。
よって旧帝大(東大以外)のカコモンなどもやりこめば
この辺の実力は固まるかと。
---

まあ、無理することもないです。
受験は総合点で決まります。

新スタ演習やったなら
まあ、楽勝の次元だと思います。
あとは詰めの作業。甘さをなくすこと。経験をつむこと。
前回も書いたけど、
この次元であれば、
「問題集」やってる場合ではないですね。
    • good
    • 0

>新数学スタンダ ード演習をやり終わりました



え! そうなの?

じゃあ
とりあえず東工大カコモン、
ここ2~3年のをやって
実力判定してみてよ。
「あれ?予想に反して簡単」と思うかもしれない。
---

ようするに数学力自体は
すでに「だいたい合格レベル」にあるはず。
だから、あとは、やることといえば、詰めの作業。
ようするに
東工大カコモン(特に最近)の分析に「即して」
教材をえらぶだけ。

とはいえ、
このへんになると、
使うべき本は「市販の問題集」じゃなくて、
入試演習「しかない」かも。
問題レベルとか性質とか計算量とかが近いのが。

東工大や
旧帝大(※東大以外)のカコモン演習を
やってみたら?

あと、東工大の模試のカコモン
(駿台の「東京工業大学への数学」?)とかも、
それも当然やりまくる。

ひょっとしたら、
やるべきことは、
それくらいかもしれない。
---

東工大のカコモンは
ここ2~3年のくらいしかみたことないので、
詳しくはしらないんだけど、
どこの大学も一般には
数学は、
少子化の影響などで、
昔とくらべて、
試験の難度が著しく下がってる可能性があるので、
あまりに古すぎる過去問題は
気をつけよう。

ちなみに2年前の問題は作問がガタガタで、
第1~3問が易問(か入試標準レベル)、
第4問が、数学マニア用。ほとんどすべての生徒が着手できなかったかも。
ようするに第1~3問できっちり正解しておけば合格だったと思う。

ただ、第4問は、試験上でとくことはムリだと思うけど、
家でいろいろ「方針」を考えてみるとおもしろいかと。
かなり時間かけて。(そういう意図の問題なんだろうけど)
http://ameblo.jp/flystone-winwin/entry-108586612 …
---

いずれにせよ
あなたのいまのレベルであれば、
東工大カコモンを「分析」することが先決。
    • good
    • 0

「東工大の数学15カ年」は、やんないの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています