プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高1で、一応、難関といわれる国立の理系志望です。

今、やっと数IAの復習が終わったところですが、数IIBはいつまでに終わらせればいいでしょうか。

国立を志望する人は2年の一学期までには数IIBを終わらせたほうがいい、と聞いたことがありますが、どうでしょうか。

もし、今からやらないと間に合わないなら、かなり頑張ってやろうと思います。(英語などは貯金があるので)

ちなみに、数学はそこまで得意ではありません。なので、黄色チャートを今のところ利用してます。

A 回答 (1件)

終わらせるとは、どのような意味でしょうか?

一通りやるだけ?
教科書の問題レベルなら、何も見ずに解けるくらい?
それとももっと上?

実際に数学IAはどの程度なんでしょう?

どの程度といっても難しいのですが・・・。

私の考えでは、別にあせって数学IIBをやる必要はないと思います。授業をまてばいいんじゃないかな?

そもそも、数学IIBは、数学IAの範囲がとても重要になってきます。特に2次関数。

時間に余裕があるなら、IIBに行く前に、IAのレベルを上げることをお勧めします。
難関国立を受けたいのなら、難関国立のIAの問題が解けないとだめですからね。解けるようになってからでいいんじゃないの?
    • 1