プロが教えるわが家の防犯対策術!

長方形の書類やスクリーンをデジカメで撮影したときに、正面からではなく、少し斜めから撮影すると、画像に歪みが生じます。
これを大体元の長方形に戻す補正が行えるフリーソフトはありますでしょうか?

長方形に戻したい部分の4つの角を指定して補正するというようなイメージです。

A 回答 (1件)

GIMPで可能ですね。


入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim … (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

補正は「perspective(遠近法)ツール」で行えます。
ツールオプションからforward(長方形から歪ませる)とbackward(歪んだものを長方形に戻す)の選択があるのでbackwardの方で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ばっちりできました。

Linuxを使っているので、Gimpで出来そうだと考え、一応見てはいたのですが、当該機能を発見できていませんでした。

さすがはGimpですね。これまであまり活用できていませんでしたが、この機会に、様々な使い方を勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/09/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!