プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これまでも同じような質問と回答がありましたが、
 「私の条件に良い観光地」を知りたく質問させていただきます。

 友達3人で、日帰りのドライブ兼観光をすることになりました。
条件というのは、
 西東京発の日帰りであること、運転手は主に1名(変わることも一応可能ですが)、景色が美しい場所、です。

 雑誌を立ち読みしてみたり、ネットで調べてみたりはしているのですが、おすすめの場所がありましたらお願いします。できれば作られた場所より自然がいいと考えております。
 ドライブ旅行は初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『運転手は主に1名』この方がどのくらいの距離を運転可能なのかで話が変わってきます。



一案として。
中央道を使い、勝沼ICか一宮御坂ICまで。
降りたあたりで今の時期なら葡萄狩りを。
もしくは、ワイナリー見学やハーブ園に立ち寄り。
足をのばして、笛吹川フルーツ公園へ行くと山の上にあり、景観が良いです。

一般道のR137を走り、富士五湖方面へ。
峠に向かう道なので、これからの季節は紅葉が見頃になってくるかと思います。
トンネルをくぐってしばらく行くと河口湖に出ます。
現在無料になった河口湖大橋をぜひ渡ってください。
湖上の橋は人口物とは言え感動します。
渡り終わってすぐ左折すると、ハーブ園等があり、駐車場も無料なので、一休みすると良いかもしれません。

そこから湖畔もしくはR139に出て山中湖方面へ。
(R139は街中ですが、通り道として)
途中に「忍野」という地名が出てきます。
忍野八海という富士山から流れてくる清水による池が点在しています。
駐車場に車を入れ、散策してみると、古い町並みが(最近は大分近代化してきましたが)なかなか良いです。
そこからじきに山中湖に出ますので、湖の周りを半周してR413(道志みち)に出てずっと走ると、だいたい相模湖のあたりに出ます。

これでだいたいTOTAL250Kmくらいになるんでないかと。
(細かい出発地点がわからないので、だいたいで)
笛吹川フルーツ公園に昇ってしまうと、もっと距離数がいってしまいます。

>作られた場所より自然がいい
ということは、だいたいは車の運転がキツイ可能性が高いです。
最後の道志みちも、カーブが多く慣れない人には怖いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 河口湖大橋と古い町並みってのがちょっと気になります。
ワインもいいですね。しかし計画してる私が飲めないのは寂しい・・・
連れていってもらう時には是非行きたいです!

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/18 12:14

>できれば作られた場所より自然がいいと考えております。


⇒完全な自然ですか? 富士山かな。 湖は綺麗だし、樹海は道も通っているが、中に歩いて入れば完全な自然状態です。

西東京からなら、一時間かゆっくり中央高速道を走って二時間以内につきます。 
もう少し先でも綺麗な所は多いが、運転時間が増えてしまいますからね。
中央高速なら、清里から鉢巻き道路を通って、小淵沢から長野の原村方面へ行くのも綺麗な道です。 
どういうルートでもこれなら中央高速インターが近いですから、帰るのも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱ山梨あたりが近いし自然観光たくさんできますよね。
西伊豆に行きたかったんですが4時間はかかるらしいので
また余裕がある時にということで近場で悩んでおります。

長時間の運転は慣れていないので帰るのが楽というのは嬉しい情報ですね。
なんだかだいぶ自分の中では確定してきたので
あとは友達と検討してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/18 12:23

●運転片道時間 2時間程度


★神奈川県
 ・箱根・・・芦ノ湖,箱根神社,恩賜公園,関所跡。紅葉は美しいです。ただし,混みます。
 ・丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖など。

●運転片道時間 3時間程度
★栃木県(東北自動車道)
 ・日光・・・東照宮,華厳の滝など
 ・那須・・・牧場やサファリパーク
★静岡県(東名自動車道)
 ・熱海・・・海沿いの道で景色は抜群。

●運転片道時間 4時間程度
★茨城県(常磐自動車道)
 ・大洗・・・海が素敵です。魚介がおいしい。冬はあんこうがおすすめ。大洗磯前神社,大洗水族館。
★山梨県
 ・軽井沢(中央自動車道)・・・意外と,いけるんです。
 ・勝沼・・・ぶどう狩り。ワインのおいしい季節にぜひ。あっ,運転者は飲まないでくださいね。

●運転片道時間 5~時間程度
★群馬県
 ・草津・・・温泉街。関越自動車道「渋川伊香保インター」から細めの道を1時間進みます。あまり運転が好きではない方は,つらいかも。特に温泉に入ると疲れが出ますし。
 我が家では,15時にでて,19時に着いて,温泉入って,夕飯食べて0時に帰宅。子どもができる前,よくそんな生活をしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの時間まで提示していただいてわかりやすくありがたいです!
これだけおすすめをしていただければこれから先もたくさん計画できそうですね。
運転に慣れていないので上の方から検討してみようと思います。
すばやいご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/18 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!