アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の初めに両親が初めて箱根1泊旅行に行きますが見所コースを教えて下さい。
泊まりは宮下温泉の予定です。行きは小田急のロマンスカーで、お昼頃にホテルに到着予定です。
次の日は午後5時頃の新幹線で小田原から東京に戻る予定です。
二人とも足には自信があるようですが、お勧めコースをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

箱根にはゴールデンコースと呼ばれる定番の観光コースがあります。

大涌谷、芦ノ湖、関所跡、箱根神社などの箱根の代表的な観光スポットをケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船などで巡るコースです。時間的に余裕がある2日目はこのコースをお薦めします。

宮ノ下―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町―(徒歩)→関所跡、箱根神社など―(徒歩)→元箱根―(箱根登山バス)→湯本

大涌谷では駅から歩いて15分位の玉子茶屋で名物の黒たまごを。
  http://www.owakudani.com/kurotamago/teahouse.html

海賊船の着く箱根町港、元箱根港には観光スポットがいくつかありますのでお好みで。箱根町港で降りて関所跡→恩賜箱根公園→杉並木→箱根神社→元箱根と歩くのがお薦めです。箱根町港から箱根神社まで30~40分かかります。これに見学時間が加わります。関所跡は中を素通りできますので興味がなかったり時間がなかったりという場合は有料になる施設の中には入らなくてもいいでしょう。このコースを時々散歩するのですがいつも素通りです。バスでの移動も可能です。
 関所跡:http://www.hakonesekisyo.jp/
 恩賜箱根公園:http://www.kanagawa-park.or.jp/onsisite/
 箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/
 成川美術館:http://www.narukawamuseum.co.jp/
 箱根町・元箱根地図:http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/map/p …

1日目は(1)登山鉄道沿線 (2)仙石原 (3)駒ケ岳などがお薦めです。お好みでいずれかを。
(1)登山鉄道沿線
宮ノ下散策、彫刻の森、強羅公園などがあります。彫刻の森は広くてかなり楽しめます。強羅公園は陶芸、ガラス工芸などの体験施設があります。
  彫刻の森:http://www.hakone-oam.or.jp/
  強羅公園:http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

(2)ポーラ美術館、ガラスの森、星の王子様ミュージアム、ラリック美術館などの施設めぐりになります。後、湿生花園。4月初めならみずばしょうが咲いているかもしれません。
ポーラ美術館は本格的な美術館で印象派などの西洋絵画が多数展示されていてかなり見ごたえがあります。雰囲気もいいです。ガラスの森、星の王子様ミュージアム、ラリック美術館は完全な観光用施設でガラスの森は庭が美しく、ラリック美術館はラリックがガラス装飾を手掛けたオリエント急行のサロンカー(本物)でお菓子とお茶が楽しめるティータイム(現地での予約制)が魅力です。
  ポーラ美術館:http://www.polamuseum.or.jp/
  湿生花園:http://www.hakone.or.jp/blog/shissei/

(3)駒ケ岳は箱根で2番目に高い山で、山頂には木が無く展望が素晴らしいです。箱根園からロープウェイで行きます。
     http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁重に教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:11

宮ノ下であればかわりどころで足湯のカフェというのがあります。


http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/140139 …
登山鉄道・宮ノ下駅の坂を下っていく途中にありますので、
もし登山鉄道使われる機会があればぜひ!

あと、富士屋ホテルのティールームでお茶をするのもいいです。

それから美術館めぐりなんかもいかがでしょうか。
車でもいけますし、箱根登山バスでも行けるのは、

・箱根ラリック美術館
http://www.lalique-museum.com/
きれいなお庭とオリエント急行があります。アールヌーヴォーのガラス工芸が観れます。
・ガラスの森美術館
http://www.ciao3.com/top.htm
・星の王子様ミュージアム
http://www.tbs.co.jp/l-prince/

なんかが仙石原にあります。

あとはそのもっと先にある強羅に行って黒たまご食べたり、
とかがよくガイドブックにのってるプランですかね~!


ご両親と箱根、素敵ですね!
どうぞ楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁重に教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:10

初日に彫刻の森。


http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/140346 …

とか、宮の下近くの寄木細工の店とか、旧道を散歩。

ランチは、まだ行っていないのですが、先日テレビの旅番組で見た鰻屋が、とても気になっています。一日4組限定で、要予約です。
内容からすれば、リーゾナブルに感じました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/140346 …


翌日に大涌谷で黒玉子を食べて、ロープウェーで桃源台。
大涌谷以外で、「黒ちゃん玉子」というのがありますが、これは、全く別物で茹で卵ではなく、温泉玉子ですから、御注意を。

遊覧船で関所跡、箱根神社。

その後年齢であれば、おそらく昔は加山雄三の若大将シリーズ等ご覧になっていませんでしたでしょうか。
箱根プリンスは、ドラマでは加山雄三が活躍した場所ですから、そのようなところでランチをすると良いかと思います。
「ロケ地. 箱根芦ノ湖; 芦ノ湖プリンスホテル(現ザ・プリンス箱根)」

小田原で待ち時間が確保できるなら、駅前に行列のパン屋があります。
餡がたっぷり、昔ながらの雰囲気がありますので、購入するものよいかも。
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/140039 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁重に教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!