アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻子がある男性とプラトニックではありますが、交際をしていました。
でもやはり不倫に進む事は出来ないと彼は結論を出しました。私も、彼がそう思うのなら、受け入れようと思っています。

付き合いを終わらせると決めた相手から、最後に一度だけデートして欲しいと言われたら、嫌でしょうか?

別れが急だったので、心が現実についていけなく、別れを受け止めなければいけないのに、出来ない日々を送っています。

自分自身の心に終わりだと言い聞かせる為に、最後にちゃんと会ってこれで終わり、彼とはさよならだけど、こうして彼は最後は会ってくれた、と自己満足なのですが、思いたいのです。

仕事が終わってから、映画をみる程度なのですが、男性にとってはこれだけでも重荷でしょうか?
彼には、どうして会って欲しいかという理由を伝えて、最後にデートして欲しいと言おうと思っています。

彼は、会えば抑えていた気持が抑えられなくなるから会わずに別れたいようです。



男性のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「最後に一度だけデートして欲しい」というあなたの願いを彼が聞いてくれない理由は二つあると思います。



一つ目は「これが本当に最後なのか?」と「これからまた会おうというのではないか?」といった最後のデートという言葉に胡散臭さを感じている場合で、この場合これが本当に最後のデートであると信じてもらわない限りデートに行くことはないと思います。
簡単に言えば面倒であるのが行きたくない理由です。

二つ目はなんらかの事情で「最後にはしたくない、お別れをしたくない」、「現状を維持していたい」と思っている場合です。

このままメールの関係を続けることは彼自身拒否していないのですから、煩わしさは感じていないのだと思います。だから、一つ目のような煩わしさは感じていないのだと思うので、どちらかと言えば現状維持に該当すると思います。

ただ、もう会わないという一種の障害をあなたへ与えたのですから、あなたへ「なんらかの感情の変化」は要求していることは確かであると思います。(あなたが要求されていることを呑んでほしい、僕のことを嫌いになってほしいなど・・・・)

答えにくい質問かも知れませんが、体の関係を彼の方から要求されたことはありましたか?もし過去に要求されたことがある場合、彼はその要求をのんでくれることを望んでいる可能性があります。だから、体の関係を許すから会ってほしいと望めば彼は会ってくれると思います。

ここに来て上記障害を与えたということは、厳しい言い方かもしれませんが彼は現状であなたと会うことに利益を感じなくなったのだと思います。情報が少ないのでまとはずれなことばかり言ってるかもしれませんが・・・・参考程度にはなったでしょうか?

質問等まだございましたら、聞いてください。答えられる範囲で答えようと思います。(遅くなるかも知れませんが必ず返信しようと思います。)

PS:急いでうったので、汚い文章かと思います。ごめんなさい。

この回答への補足

まずは、お忙しい中再度アドバイスをしてくださった事に大変感謝しておりお礼申し上げます。

最初にお答え出来るのは、身体を許すと言えば逢ってくれる可能性は無いということです。私が逢いたいと言うといつも返ってくる返事は、逢えば抱きたくなってしまう・だけどそうなれば泥沼に陥り結局は破綻し、家族にとりかえしのつかない傷を負わせてしまう。だから、絶対逢えないと言われました。彼の過去にその経験があるからだと思います。簡単に言えば、これ以上リスクは負いたくない、好きだし抱きたい感情はあるけど・・・というのが彼の心情だと解釈いています。
なので、私もこれ以上はやはり彼とは先は無いと思います。何故私が別れ方に執着するのかは、順調な付き合いがいきなり終わってしまった事も理由のひとつです。
出来れば、最後のわがままとして、ゆっくり逢って、別れを受け入れたいのです。
例えて言えば、おいしいフランス料理を味わい始めたのに急に帰る事に・・ならばせめてデザートを味わっておきたい。という感じでしょうか。うまく例えが出来ませんね・・・
彼は、奥様に知られていない中でならきっと身体も求めてきたでしょう、でもそういうわけにはいかなくなってしまった。メールだけの付き合いをしてきたが、それでは満足しない私(逢いたい)、自身も逢えばずるずると行ってしまいそう、ならばやはりけじめをつけよう、といった感じです。こんな状況で、最後のデートを望むのはかなり無理な話かも知れません・・・でも、私にとってはそれが最良の納得できる別れなのです。
長々と書いてしまいましたが、少しでもアドバイスの参考になればと思い書きました。
暫くは閉じずにいますので、また何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

補足日時:2006/09/27 00:45
    • good
    • 0

もう一年経っているのですね・・・・・



そうなると話は別です。僕の方から質問させていただいてもよろしいでしょうか?もしよろしければご回答お願いします。

質問1:彼のことはもう好きではないと断言できますか?
質問2:彼に嫌われてもいいと思っていますか?

正直に答えてみてください。回答次第で、少々強引でも質問者さんのご希望が叶えられるようアドバイスしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、恐縮です。
1好きです。でも、依存心を持つのはやめようと思っています。好きな気持は一生変わりません。
2絶対に嫌われたくないです。
こんな気持では無理でしょうか?

お礼日時:2006/09/21 02:27

再び#1です。



「納得」ということでは、彼を撃ち殺しに行っちゃどうですか? もちろん比喩ですが。
彼の帰り道とかで待ち伏せして、頭の中のイメージとして、遠くから彼を狙い撃ちしてしまうのです。
それであなたの中で彼は死んだも同然としてしまうのです。
引き金を引いた瞬間(もちろん頭の中のイメージ)、彼はあなたの存在に気づくかもしれないですが、そうしたらニッコリと笑って手を振ってさっと消えてしまいましょう。

多分、あなたが欲しているのは「儀式」なのでしょう。
デートは相手のあることですから無理だとしても、この程度のことなら彼にはお構いなしに可能でしょう。

上記は一つの例でしかないですが、何か一つ彼を直接巻き込まない形で儀式めいたことをすることでそれなりに踏ん切りがつけるしかない思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。考えていただいて嬉しいです。
彼を直接巻き込まない方法で気持に区切りをつけることが出来るのなら、それにこしたことはないのですが・・・
頂くご回答は、やっぱり止めた方がいいという意見がほとんどですよね・・・まだ私の中で解決策がみつかりません。

お礼日時:2006/09/19 08:03

男性ではないのですがひとつ気になったので。



彼の奥様が質問者様との事に気がついてる可能性はありませんか?
急な別れだったとの事なのでありえることだと思いました。
もし、もう一度でも質問者様と会ったら、
それが奥様に知れたら修羅場になるのかもしれません。
家庭崩壊するかもしれません。

最後に会って終わりにしたいというお気持ちはわかります。
しかし、彼の気持ち的に会うことができない、
その上に他の事情があるのかもしれないと思いました。

余計なことを申し上げてすみません。
質問者様が早く幸せな日々を送れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状はおっしゃる通りです・・・
別れは辛いですが、相手は家庭がある身。深い仲にならずに別れることになって、これで良かったと思っているのです。あとはどう自身の気持の整理をするかなのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 12:14

#1です。



#2さんへのお礼を拝見しましたが、彼の立場からすればそれはあなたのエゴでしかありませんし、彼にしてみればそれを受け入れたら自分自身に対してのけじめがつかない状態になってしまいます。
彼が真面目にあなたのことを考えていればいるほどきっぱりと断るだろうと思います。
「私が何度となく会えないか頼みましたが、答えは同じでした」ということが、彼は確かにあなたのことを想っていた証拠だと受け取って、そこで諦めることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はまじめに私の事も考えていてくれていると、メールのやりとりから感じています。
彼も、会えば気持が揺らぐ、会わないと決めたと口に出した以上、気持を変えることは出来ないと思います。
若くて未来がある時でしたら、辛くても諦める選択が出来ると思います。でもそうではないので、せめて最後の恋の終わりは淋しいながらも自分で納得して終わらせればいいなと思うのです。

再回答いただき、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 12:09

結論から言えば可能だと思います。


ただ、2~3ヶ月、少なくとも1ヶ月程度たった後してみてはどうでしょうか?

彼の方は「今」の段階では無理といっているので彼がどういう方かわかりませんし断定はできませんが、断られる可能性が高いと思います。

話は変わりますが、hug_moriさんの友人はこのことに関して何と言っていますか?おそらく反対されている方が多いのではないでしょうか?
僕は仕事がら、「別れ際」に関する質問を友人からよくされます。
その観点から、hug_moriさんの希望というのは普通だと僕は思いまし、質問者さんがとても素敵だと思います。人それぞれ別れ際にどうしたいかはこだわりがありますし、僕自身もあります。だからhug_moriさんが「後悔しないために」最後のデートはするべきであると思います。

ただ、その現在のこだわりが正しいかどうかはhug_moriさんにしかわかりません。その意味でも期間をあけてデートに誘うべきだと思います。時間が経つと物事がより客観的に捕らえることができるようになります。なのでもしかしたら、今すぐ最後のデートをしたことが逆に後悔してしまうという結果になる可能性もあります(いい思い出が最後のデートが原因で悪い思い出に変わるかもしれません・・・・)。

彼の方もあなたに対して「悪いことをした」と思っているならば、時間をおけば話をしたいと思うようになってくるはずです。時間がたってもあなたが彼と最後のデートをしたいのであれば誘った方がいいと思います。

hug_moriさんは現在とても辛いと思います。2~3ヶ月待てと口でいうのは簡単ですが、実際はとても苦しいですよね・・・・
僕はアドバイス程度しかできませんが、hug_moriさんがよい方向へ向かうことを影ながら祈っております。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会えないと言われてから1年ちょっとたっています。その間はメールのみの関係ではありますが、彼とのつながりはまだきれていません。(彼はメールだけの関係でいようといいます)
1年メールだけをしていましたが、やはりこれでフェイドアウト出来ない、という気持ちです。自身にこれで終わりと無理にでも思わせるには、やっぱり最後にあって欲しいのです。本当にこれは私のエゴだということは良くわかっていますし、彼にもそう言うつもりでいます。なんとか、私も早くけじめをつけ、前に一歩踏み出したいです。そうする為に急な別れのまま終わるのではなく、最後に会って想いにけじめをつけたいのです・・・・

丁寧なご意見・アドバイスと励ましありがとうございました

お礼日時:2006/09/18 12:00

>私が何度となく会えないか頼みましたが、答えは同じでした。


そうですか。残念ですがすっぱりと忘れる方が良いと思いますよ。
これ以上、しつこく言うと重荷どころか嫌悪感を彼は抱くと思います。
彼は家庭がある身ですし恐怖を感じているかもしれません。
お互いに良き思い出にしときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、お互いに良い印象のままきれいに別れたいと願っています。私も気持ち的には別れの方に向いており、決して彼の家庭にこれ以上踏み込む気持はありません。
ただやっかいなのは、自分の心がすっぱりとはいかないので悩んでいます。

お礼日時:2006/09/18 11:51

>私が何度となく会えないか頼みましたが、答えは同じでした。


この時点で、結論は出ているかと。

厳しいことを言うようですが、あなたの顔を見ること自体が重荷なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前偶然彼の職場の近くで会った時、数分世間話をして別れたのですが、後で彼のメールに「会えるのはうれしいと同時につらい」とありました。
おっしゃるとおり、彼には重荷になっていますよね・・・
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:47

独身の時は彼女に実家に帰る事にしたので次のデートを最後に別れようと言われました。


当事、とても好きだったので、何かしたくて指輪をプレゼントしました。彼女は感激して泣いていました。(感激は本当だったと思います、初めていったので)
ただ、分かれたかったのか本当に実家に帰ったのかは確認しませんでした。別れは現実だったので。。。
もし、今私が彼の立場だったなら、合いたく無いと思います。
もう、合うことが出来ないとなったら当然、あなたを抱きたいと思いますし、抱いてしまったら。。私は珍しくも浮気はしない人間ですので、不倫ではなく本気に成ってしまうと思います。当然、家庭崩壊。
貴方ではなく、家庭をえらんだんですからね。
もし、どうしても合いたいならば、彼が貴方を求めてきた場合きっぱりと断って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼から、会えないと言われたのはメールででした。
彼の言い分は、会えば一線をこえてしまいそうになるからというものでした。なので、私が何度となく会えないか頼みましたが、答えは同じでした。
今回ご相談したのは、そういう彼の気持を判りながら、最後に一度だけ会って欲しいという私のエゴをはたして彼が受け入れてくれるかどうか・・・男性の方はこんな場合多くはどのように思われるのかアドバイスして頂きたかったのです。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 02:23

人にもよるでしょうが、自分だったら、結論が出ている以上、もうそういうことはしたくないです。


なんだか、ズルズルと引き延ばされているようで嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やっぱり、嫌ですか・・・私も本当は彼の気持を聞くだけで、さっぱり身を引いてあげたいのですが。
女々しい性格なんでしょう。

ズルズル引き延ばす気持は無い、最後のデートでふっきると言っても無駄でしょうか?

お礼日時:2006/09/18 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A