アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北極点や南極点で寝る場合どのような体勢にしたら北枕になるのを避ける事ができるのでしょうか?また北極星方向に頭を向けるのもまずいのでしょうか

A 回答 (4件)

>北極点や南極点で寝る場合どのような体勢にしたら北枕になるのを避ける事ができるのでしょうか?

北極点ならば簡単です。どちらを向いて寝ても南枕です。
南極点は少し難しいですね。何処を向いても北枕になってしまいます。
ただ南極点から数m北極寄りならば東西南北が存在しますので適当に
寝てください。

>北極星方向に頭を向けるのもまずいのでしょうか

北極星方向に頭を向けるのは、北半球の低緯度地方ですと割りと簡単
ですが、高緯度地方ですと立って寝る事になります。馬じゃあるまい
しちょっとね。
南半球ですと、地球に頭を突っ込んで寝る事になります。健康に悪そ
うですので拙いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北半球に住んでて良かったです。鬼門の方角も気になります。

回答を拝見して気になったのですが、

・北極点に枕を置いて寝たら、足のほうが南寄りなので北枕ってことにならないでしょうか?
・南極点に枕を置いて寝たら、頭のほうが南寄りなので北枕を避けられないでしょうか?

混ぜっ返しになってしまったらごめんなさい。
 将来、宇宙旅行が一般的になったらどうなるんだろうとか、月旅行が可能になったら地球の北と月の北のどっちを気にするべきなんだろうとか、興味は尽きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北磁極や南磁極点も気になります。実際に寝る場合、携行するコンパスの動きもどうなんだとも思います。先程GoogleEarthで誰か寝てないかと見たのですが良く見えませんでした。

北極点では全方向が南なので、北枕の心配は無用ですが、

南極点では全方向が北ですから、立つか座って寝るしかないでしょう。

あと、北は「北極点、あるいは北極星の方向に、地表に沿っての向き」なので
北極星の直接的な方向は考慮しなくていいでしょう。

まぁ現実には、北極点は海上に浮かぶ氷で(時期によっては普通の海です)基地なんてありませんし、
南極点のすぐそばにはアムンゼン・スコット基地がありますが、屋外で寝る馬鹿はいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤道上での体勢や、一体誰が最初に「北枕はまずい」と言い出したのかも気になってきました。

北極点には北はありません。

すべての方向が南です。

南極点はどちらの方向も北なので・・。

北極点では少し離れて足を北極点に向けて寝る。

南極点では頭を南極点において寝る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆立ちという事でしょうか?地球内部コア中心部での体勢や、他天体での体勢。具体的に頭蓋内のどの部位を向けたらまずいのか等も気になります。