プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 子供用にと携帯の新規契約に行ったら
「過去に未納になっている分があるので ドコモショップに行って払ってきて来てから~」と言われドコモショップへ・・・
免許証を見ながら数分PCと照らし合わせて
「昔、K県にお住まいでした?苗字は佐藤さんでした?」
「はい・・・」
「でしたら 未納分が7万数千円になります」
っと言われましたが すでに10年近く前の電話番号を言われてもすっかり覚えておらず・・・
この10年 佐藤→鈴木→渡辺といった様に恥ずかしながら2度の離婚で 苗字もかわりました。
ここ5~6年「渡辺」姓でドコモで3回ほど新規契約している時には何も言われず 今日になって約10年分の携帯未納料金を請求されました。
自分でもすっかり忘れていて悪いのですが なぜもっと早く教えてもらえなかったのか聞いてみたら
「同一人物とわかるまでに時間がかかった」
という返答でした。

このまま未納のままなら 他社携帯も私名義では借りられないのはわかりましたが 放って置けばもっともっと金額も上がり 10年以上しても裁判とかになるんでしょうか・・・
いろいろネットで調べてみたら 債権回収業者!?に債権がいっているの!?私はドコモに払うんでしょうか?債権回収業者にはらうんでしょうか?

A 回答 (1件)

私も未納で債権回収業者を通じて分割返済をした経験があります。

一括払いが無理であれば、債権回収業者との簡易裁判を通じて分割払いが認められます。
(簡易ですから、簡単な手続きで済みます。)
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1918912

一括払いが可能であれば、債権回収業者に直接支支払うと裁判の必要はないと思います。

どちらにせよ、未納金は払わないと仕方が無いので、電話会社や債権回収業者との話し合いで事を進めるしかありません。
詳細は、ドコモに問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結局 日1日と金額も増えますし ドコモショップで全額払ってきました。
ここ数年同一人物とわからずにドコモとの契約できていた間にも利息はどんどん増えていったんですけど ドコモ側にはまったく落ち度はないんですかね~?
「うちも気づかなかったから 少し金額減らしましょう」なんてことは・・・無理かな!?