プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動脈は血液を心臓から体の外部へ運ぶ血液ですよね?そして、静脈は血液を心臓に運ぶ血液ですよね?どっちが皮膚のそとからみえやすいんですか??静脈のほうが、もっと内部にあって、よく自殺したい人が腕をきるのが静脈なんですかね?それをきったらしんでしまうんですよね??血圧を測る時に聞くひじのあたりにある血液は動脈ですかね。。?なんかややこしいかもしれませんが誰かおわかりになるかたお願い致します・・。

A 回答 (3件)

動脈は心臓から末梢方向へ流れる酸素飽和度の高い血液が流れます。

静脈はその逆で末梢から心臓へ向かう酸素飽和度の低い血液が流れます。ただし、肺動脈と肺静脈だけは流れる血液の酸素飽和度が逆です。要するに、心臓から遠ざかる流れの血管は動脈、心臓に向かう流れの血管は静脈と呼びます。
一般的に、動脈より静脈の方が表面よりを流れますが、全てではなく動脈が表面に近い場合もあります。
動脈と静脈はほとんどの場合隣り合っています。指で触れてドクドクと脈を感じられる血管は動脈です。ですから、おっしゃるように血圧を測るときの肘の血管は動脈です。
でも、自殺したい・・・なんていう哀しい表現はやめましょうネ。命は大切な宝物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか、肘のところは動脈ですね。腕の親指に近いところも動脈ですね、きっと。静脈もうえにでてくることもあるのですね。なんだかややこしいですね。動脈も静脈も、どちらもしぬんですかね?いや、死にたいわけではなく、どこが致命的なのか知りたかったので・・。^-^ありがとうございました。あの、それと、血圧についてふれてくださったので質問していいかしら??! pulp pressure と korotkoff's sound って同じ意味かご存知ですか・・??あの、ご存知でなかったら気にしないで下さい。

大抵外側に見えてる血管は静脈だと思います。

病院で血液検査するときに注射するのも静脈です。
切って危ないのは動脈です。
首にある頸動脈はその名の通り動脈で、切ったらどばどばと血が出るでしょう。(切ったこと無いですけど)
と私は認識していましたが。

でも下でTomy-expoさんおっしゃてるのが正しいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

外側にあるのは静脈なのですね、どうもありがとうございました!

動脈:血液を心臓から遠ざかる方向へ運ぶ血管で相対的に壁が厚く筋に富み拍動を示します。

肺動脈と臍動脈を除けば、動脈は酸素を多く含んだ赤い血液を運ぶものです。
静脈:心臓へ血液を運ぶ血管で、肺静脈を除くすべての静脈は、暗色の、酸素の少ない血液を運ぶものです。

ですので、動脈=酸素飽和度が高いとはいえません。
肺動静脈に関してはそれが逆転します。
動脈と静脈で皮膚の外から見えやすいのは静脈です。
お聞きになりたいのは、血圧を測るときに聞く肘のあたりにある「血管」ではないですか^^;?
あれは上腕動脈です。
手首で脈を取る場合に触っているのは橈骨(とうこつ)動脈です。
自殺したい人が基本的に静脈でしょうね。
あまり致命傷になることはありません。(場合によりますが。)

pulp pressure:細胞以外の組織液の圧力による歯髄腔の圧力で、歯髄が歯に取り囲まれているため、心周期に従って脈動性変化を示します。
Korotokoff sounds:聴診法により血圧を測定するとき動脈上に聞こえる音で、収縮期血圧以下まで駆血する圧力が低下したときに聴取されます。
同じ意味ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

-mizuki-様、いつもお世話様です。みずきさんはとてもわかりやくすて私の疑問にずばりと答えて下さって・・・・ぜひ恩返しをさせてくださいと言いたいところですがここはそういうサイトではないので残念です。感謝感激です。私もしっかり勉強してみずきさんのように答えられるようになるまでがんばります!!ありがとうございました!!!!