アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、
昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。
幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが
そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。
1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので
平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが
4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし
平日2日も休ませていいものか悩んでいます。
かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。
個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。
が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん
3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

A 回答 (4件)

土日出勤、タイヘンですね…。



娘の行っていた保育園にも、平日休みのママがいましたよ。
必ず一緒にお休みする子もいれば、ずーっと登園している子もいました。
お休みしている子は、その日は習い事に行っていたそうです。
園長先生の言葉では、「おかあさんだって休養しなくっちゃ」ということでした。

でも、そこに行く前に娘が通っていた園では、「おかあさんが休みの日は登園させないでください」とハッキリ言ってました。おかあさんが休みならコドモの面倒見られるでしょ、ということです。これは、0歳児であろうが、5歳児であろうが同じでした。

園によって違うので園に相談するのが一番です…となっちゃうんですけど、4歳児だと、保育園もけっこう楽しいのでお休みするのもさびしいな、という気持ちもあるかもしれませんね。コドモ同士の社会ももう出来てる時期ですし。どちらか1日を登園日に決められたら一番いいかなあ…と思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですね。
私自身が幼稚園育ちで、子供たちの保育園でも初めから平日のフルタイム出勤だったため
そういった説明はありませんでした。
私自身は親ばかですが、子供たちとは出来るだけ一緒にいたいと思っていたので
平日も休ませても大丈夫とのことで、快く昇進の話し引き受けようと思いました^^
休みの日などは先生に今日でも詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 13:33

我が家の場合は、NO1の方と一緒、親のどちらかが休みの日は預けてはいけない、という規則がありまして、そうしていましたが、年長クラスになると、小学校へ行く準備もあるし、平日でも慰問とかミニ遠足、運動会の総合練習などありまして、予定を見て「これは参加させた方がいい」と判断しましたら、その旨を先生に伝えて行かせました。



もちろん親は休みですので、早めに迎えに行きましたが、
このやり方で先生も納得していました。

保育園、厚生労働省が取り決める規則に沿うのは基本ですが、家庭それぞれに仕事の内容も違いますので、その辺は「子供寄り」で考えてあげればいいのではないでしょうか?

ただ、気をつけたいのは、仕事が休みなのに子供を預けると他のお母さんの中には目ざとく気付く人も沢山いるんですよ・・・。私はいちいち説明するのも面倒だし変なウワサもうるさいので、送り迎えの時は仕事へ行く格好で行きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように、休みの日は基本的には預けてはいけないんですね!

行事のある日は午前保育で、ない日は完全に休み!ということが普通なんですね^^
よかったです。やっぱり未だ小さいので、仕事のないくらいは一緒にいたくて^^
休みについては園のほうとも相談してみますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 13:39

うちの保育園、昔は休みの日は親と一緒にいてください、と登園をさせないようにしていましたが、


最近は休みでも登園してもいいですよ、その代わり9時から16時までにしてください、と変わりました。
これが一般の保育時間、と言うことだそうです。
平日休みのママさんで、幼稚園年齢の子供はお昼ご飯を食べるところまで預けて引き上げてる人がいました。
確かに午睡とかは園でやる必要ないですからね。午前中に色々な課題とかをやりますからそれは正解、って聞いたときに思いました。
質問者様も園と相談して決められてはいかがですか?
それに、4歳だったら保育園に行きたい、休みたい、を子供でも意見を言えそうな気がしますしね。子供の言うことも聞いてみてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、平日休みは登園しないほうがいいんですね!
入園当時から土日休みだったので、平日休みのことに関しての説明は一切なかったんです^^;
休みの日の、行事ごとの日は午前保育っていうてもあるんですね^^
子供は保育園も大好きですが、パパや私が休みに日は家で一緒に遊ぶほうが楽しいみたいです。
子供の意見も聞いて園とも話してみますね^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 13:37

保育園は、本来保育に欠ける子だけが行く場所ですので、厳密に言うと「休ませていいものか悩む」ものではなく質問者様がお休みの日は休まなければなりません。



ただ、年齢が上がって行くにつれ、平日昼間に全員で行うことも多いので、運動会の前や、遠足、参観などの日は園長や担任の先生と御相談の上、行くべき日を決めて行かせれば良いと思います。

子供の通う保育所でも、サービス業などで平日に休みの御家庭も多いですが、シフト制で不定期の子は不定期に、平日定休の子は決まった日にお休みしています。「この日はみんなで○○する予定なのですが、△△君は来られますか?」と担任が聞いてくれているようですよ。

中には自分がお休みの日にちゃっかり預けているママも居ますが・・・私は個人的には子供もママと休みたいだろうと思うので、あまり感心はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかぁ。
うちの保育園では詳しくそういったことについての説明はなかったんですが
私は出来れば自分が休みの日は自分と一緒に過ごさせたいと思っていたのでよかったです^^
平日も休みは不定期なので、先生と行事の練習ごとなどは相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!