プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険の見直しを考えています。
現在加入している、5日以上入院の場合給付のものから、1泊2日以上から支払われるものに変えようと考えているのですが、今まではつけていなかった通院特約について悩んでいます。

通院特約は短期の入院だと支払い対象にならないようですが、つけておく方がいいでしょうか?(漠然とした質問ですみません)

また、保障日数についても、通算が多いほうがいいのはもちろんですが、一度の入院で支払われる限度の日数で悩んでいます。

360日や730日などの入院保障って、必要なのでしょうか?
考えているうちに解からなくなってきてしまったので、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

販売側からの意見です(私の会社でも1泊2日の対応型や通院対応型の終身医療保険を販売しています。

120日型です)。

お客さんは、何でも特約をつけたがりますが、『自分が入るなら』、短期入院特約も通院特約もつけないです。

『短期入院でも給付される特約』をつけて提案するのは、他社との競合に勝とうとする時(他社見直し攻勢も含めて)くらいかな。
 差別化をはかるために、『しろうと受け』する特約をつけます。
 もちろん、お客様のニーズがあるので、悪いとはいいませんが、長い目で見れば、払ったと同じくらいしかもらえないと思います。
 不意の多額の出費に対応するために加入するのが保険であるならば、短期の入院に対しての給付はいらないのでは?
 ・・・と個人的に思っています。
 短期入院で給付される分の保険料は別途払っているんですから。

通院特約も、『入院特約が支払われる入院をした後の療養通院』で給付されますが、意外と高いので、これもコスト計算では合わないと思います。
 おそらく1日あたり3,000円(30日限度)でしょうが、そのために毎月いくら特約保険料を払うのでしょうか。
 通院関係の給付は、怪我の場合には有効だと思いますが、それだったら、傷害保険にしておけば、安く大きい保障になると思います。
 立場上、うちの営業所の全申込書に目を通しますが、うちの会社で通院特約をつけて申込書を取ってきた人は、いまだかつて見た事がないです。

>360日や730日などの入院保障って、必要なのでしょうか?

長ければ長い方がいいと思いますが、1入院の限度日数を多くすると、保険料も高くなりますからねぇ・・・。
 ストレートなものの言い方をすれば、120日以上入院するようであれば、先の命も短いので死亡保険金があれば、その保険金で後払いっていうことで間に合うんじゃないでしょうか?
 ま、お客様の前では絶対に言わない事ですが。

そんなわけで、60日限度は短い気がするので、120日限度で十分では?
 自分のところで120日型だからだろ、ってツッコミが入ったら、『はい、その通りです』と正直に答えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございました。
通院特約は不要かなー、とも思っていたのですが、友達で最近給付を受けたヒトがいたので、やっぱりあった方が。。。などと迷っていました。
通院は支払われる条件も厳しそうですし、見合わせようと思いました。

日数は、120日にして、通算日数が多いもので検討しようと思います。

すばやいご回答、ありがとうございました。

大原則として、保険とは万が一のためにあるものだと思います。

もし、そのような事態になったとして、絶対に必要と思うかそうでないかという個人の主観により最終的には決定されるものだと思いますが、以下私の主観です。

>通院特約
勿論、どの程度保険料が上昇するかにもよりますが、私は多分付けないだろうと思います。入院ではなく通院で対応できるようになったのであれば医療費負担は小さいと考えるからです。これは一度も入院をしたことのない人間の意見ですので、入院経験がある方であれば結論は変ってくると思います。

>360日や730日などの入院保障って、必要なのでしょうか?
万一ということを考えれば、入る方向で考えると思います。勿論、保険料にどのように影響するかを考慮することになります。払える範囲内で最大限というのが私の考えです。

全てを満たすと保険料が馬鹿高くなってしまいますので、重要度に優先順位を付けると自ずと結論が見えてくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

通院特約はやめることにしました。
保険料との兼ね合いで検討するのはもちろんなんですが、考えているうちに混乱してしまっていました。
優先順位、ということで考えてみましたら、結構すっきりしました。
ありがとうございました。

私も販売する立場からカキコミをすると。

・通院特約は、付けませんね。退院30日あとまでに実質通院した日数ですから、給付金の割りに割高だと思います。それより、ケガのみになりますが、入院ナシで通院給付金が支給される傷害保険や交通事故のために任意保険に人身傷害特約を加えます。

・360日、730日の支払いには、長いほうがいいのですが、保険料が高い。しかし、通算入院日数は長いのに限るし、兼ね合いが難しいです。
通算日数が短いと余程のことがないと言いと思いますが、最後に保障がなくなる事態も発生するでしょう。
最低必要な条件で加入して余裕ががあれば、別口で追加する。それではないでしょうか。1入院120日通算1000日でまずは加入。余裕ができれば、730日1000日で少し増額する。管理は難しくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
通院はやめて、120日で1000日のもので、考えてみようと思います。
傷害保険(特に人身傷害)も見直ししないといけないことに気づきました。その時にまたご質問させていただくかもしれませんが、よろしかったらまたご意見ください。
ありがとうございました。