アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きく重いスピーカーを、ヤフーオークションに出品し
配送したいと考えていますが、普通のダンボールでは、底が抜けてしまいそうです。
どうやって配送すればいいか、梱包の仕方を教えてくれませんか
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>重さは、だいたい7kgです


片側としても、たした重さじゃないですね。スピーカーとしては軽量級です。女性や体の不自由な方には重いでしょうけれど。
スピーカーを入れて前後上下左右に5cmくらいずつの余裕のある段ボール箱を用意して下さい。多少大きくてもかまいません。左右ペアでしょうから、2個ですね。
スピーカーの底と前面と同じ大きさの、保護用の段ボールを用意します。コレも2個づつです。
スピーカーは通称プチプチ(エアーキャップ)で、上下左右前後、巻きます。プチプチ無ければ、キレイな段ボールや金属やプラスチックの付いていない(取った)古着や使い古しのタオルでも結構です。
段ボール箱の中には、新聞紙を1枚ずつ丸めていれます。クシャクシャに丸めて下さい。このとき新聞紙をギュッとつぶさないように。
特に新聞紙である必要は有りません。ただ、多分どこのご家庭にもあるし、なにより安いし。読み終わった後なら、タダみたいな物。お財布の余裕が有るなら、専用のクッション材を用意したり、全ての空間をプチプチで埋めても良いでしょう。プチプチだけで1,000円分くらい使いそうです。
段ボール箱の中の下になっている所に、丸めた新聞紙を厚さ10cmくらい(目見当で十分)に敷きます。重さで少しつぶれるので寸法の余裕より多めに入れます。
そこにスピーカーの側面または後面を入れます。
底になる部分と前面に補強の段ボールを入れ、箱と段ボールの間に丸めた新聞紙を詰めます。結構ぎゅうぎゅう詰めて下さい。
残りの空間にも新聞紙を詰めます。
最後に上になる部分に上(上部)、前面になる部分にスピーカー注意と太いマジックで書きます。
そして、テープで封をして一段落です。テープは寝かした状態で、1回1周巻きます。90度向きを変えてもう1周。そして、起こしてから、先の巻いたテープと十字になるように、上と下の2ヶ所、1周します。
テープはクラフトテープではなく、透明テープか、布テープをお薦めすします。
重量7kgなら、コレで十分でしょう。丁寧な梱包と評価されるかもしれません。
スピーカーは基本的には、立てて発送します。縦方向になるようにします。先程、上とマジックで書いたのはこのため。
発送時には、壊れ物と指定して、スピーカーと必ず業者に伝えて下さい。
運送業者は、クロネコヤマトがお薦め。次はペリカン・カンガルーあたりでしょうか。佐川・ゆうパックは、お薦めしません。取り扱いが雑過ぎます。
クロネコの営業所まで持って行けるのなら、営業所に有る梱包機で梱包して見て下さい。教えてくれるか、手伝ってくれます。

出品の時には、「2個口(2梱包)になるかもしれません。」と、書いておきましょう。
    • good
    • 2

7Kgのスピーカーなら普通の梱包方法で大丈夫です。

そこが抜けることはありません。私のスピーカーは1つ40kgありますが、ダンボールの箱にパッキンと一緒に梱包しているだけでしたよ。

まずスピーカーが余裕で入るダンボール箱を用意します。スピーカーはエアパッキンで3重くらいに包んでください。箱の下に新聞紙を丸めて入れます。この上にスピーカーを入れ、回りと上を新聞紙で埋めていきます。あとはガムテープなどで閉じてください。
最後にPPバンドとストッパーで十字に縛ってください。これで絶対に底が抜けることはありません。
PPバンドとストッパーはホームセンターで購入できます。両方でも1000円しないと思います。
縛り方は下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/eshop555/ppa5d0a5f31.html
    • good
    • 1

No.4です。


<重さは、だいたい7kgです
7kgなら、No.1さんの回答の様に宅配業者が安価です。
「壊れ物」、「天地無用」の指定をすれば、より安全です。
    • good
    • 1

ピアノ専門の引っ越し業者に頼むのが安全です。


参考URLの他に、「ピアノ」「引っ越し」で絞り込み検索すれば、沢山ヒットします。

参考URL:http://doremi-piano.jp/heavyweight.html
    • good
    • 3

スピーカーをビニールシートのようなもので包んだ後で側面部(周囲)にダンボールを巻いてロープのような丈夫な紐で(ロープ4本がけ)括ります。

運送業者は紐がかけられているとそこに手をかけて担ぐので丈夫なもので括れば安心です。
    • good
    • 0

梱包用のプチプチ?で覆う。


そして、木で枠を作って発送。
というのは?
    • good
    • 1

とても大きく重たいとのことですので、


ご自分で梱包なさるよりも、
大きなものを運んでもらえる
サービスを利用してはいかがでしょうか。
参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.008008.jp/kazai/service/index.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
重さは、だいたい7kgです

お礼日時:2006/09/20 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!