プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NAS-M75HDを持っていますが、スピーカが壊れてしまい、他のメーカーのスピーカー
に接続したいが、本体後部のスピーカー端子が上記商品は特別な形状になっています。
どのように接続するのか知りたい。
なお家電売り場では上記商品にあったコードは販売していません。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

特殊形状では有りますが、電線部分は通常のプラスマイナス2本ではないでしょうか?
同型の取説を見つけられず、NAS-M700HDを参考に見ています。
(この製品だと、アンプ側が専用コネクタで、スピーカー側はありきたりのプッシュ式)

2本の線なら途中で切って、流用すれば問題無いでしょう。
もし、線が3本、4本など多芯の場合は他機種を組み合わせるのが難しく、基本的には諦めるのが良いと思います。

家電売り場で販売していないのでは無く、在庫していないだけでしょう。
専用ケーブルですので店頭で注文後、SONYに部品として店が発注する事で入手可能のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました」。
ありがとうございました。

「スピーカーが壊れてしまい」の状態の情報が必要です。

コーンが破れた、などの物理的に壊れたのか、単に音が出なくなったのか・・・
物理的に壊れたのであれば、交換するしかないですが、電気的な不具合
ならば、原因を把握してからの、対応になります。
アンプの不具合が原因であれば、スピーカーを交換しても意味がないですよね。

案外スピーカーは丈夫でして簡単に壊れないものです。
スピーカーケーブルの断線の有無などチェックされたのでしょうか。
他にも要因は多々考えられます。
    • 0

確かにこれ、一般的には使われていない特殊形状のコネクタですね。

簡単に配線できるようにするという親切があだになってしまったような。

確実に接続する方法としては、今のスピーカーからケーブルごと、ごっそり移植するのが一番でしょう。スピーカー側は通常のねじ込みターミナルだと思うので、ここでケーブルを外して新しいスピーカーにつなぐという作戦です。万一、スピーカー側も何か変わった端子になっていた場合は、そこでちょん切って被覆を剥いてつなげばよいでしょう。

余計なお世話かもしれませんが、音が全く鳴らなくなったからスピーカーが壊れたと判断したのですか?もしそうだとしたら、左右のスピーカーが同時に壊れることは極めて珍しい(と言うよりまずない)ため、先に本体を疑うべきでは?とも思いました。
    • 0

このような機種の場合汎用ヒントの組み合わせは考慮しないのが一般的でですので、汎用の端子は使っていないでしょうね。

どうせだめになってしまったスピーカーならば、そのスピーカーのコードをそのまま使えばいいでしょう。スピーカーに近い部分で切り取ってやれば使えるでしょう。ただ、スピーカーコードの問題が片付いても他にも問題は有りますよ。ソニーのサイトで規格を見てみたのですが、詳細なことはわかりませんでしたが、少なくともアンプがチャンネル当り20Wの出力を持っているので、使用するスピーカーは20W以上の許容入力を持つものが望ましいでしょう。後はスピーカーのインピーダンスですが、これは仕様書にも書かれていないので不明です。まぁ4Ω程度かと思いますが、もともとのスピーカーよりインピーダンスが小さなスピーカーをつなぐとアンプを破損する可能性がありますし。もともとのものより大きなインピーダンスのスピーカーをつなぐと実効的な出力が小さくなってしまいます。たとえば4Ω負荷で設計された機種に8Ωのスピーカーをつなぐと実際の出力は半分しかえられなくなります。

また、すべてセットで作られた製品の場合は、アンプの特性が組み合わせるスピーカーに合わせた仕様になっている場合も結構有るので、他のスピーカーと組み合わせた場合に音のバランスが崩れてしまうこともあります。たとえばBOSEの小型オーディオシステムなどはスピーカーに合わせてアンプの特性が設計されている物が結構あり、スピーカーだけ他の物と入れ替えると、ひどくアンバランスな音になってしまう(経験済み)事もあります。

スピーカーのインピーダンスはスピーカーシステム自体またはマニュアルにあればそれと同じものを、もしなければスピーカーをばらせば、スピーカーユニットの裏側に記載されている場合が殆どですから、それと同じものを選べば問題ないでしょうけれど、アンプの特性が特殊な設定をされているかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます。