推しミネラルウォーターはありますか?

10月2日から一泊二日で旅行します。烏丸五条に泊まり、自家用車で行きます。初日は12時すぎには京都着、翌日は14時まで滞在する予定です。
初京都なので、日中、時間の許す限り観光したいと思ってます。嵐山、嵯峨野には確実に行きたいと思ってますが、他が思い当たらないので、もしよろしければご教授ください。
あと、自家用車で移動する予定ですが、観光地によっては駐車料金はとられるのでしょうか?バスor電車などで移動した方が安上がりになるのでしょうか?
あと、当方沖縄から行くため、そちらの気温が読めません。この時期昼はTシャツ、夜はシャツなどを羽織るくらいで大丈夫なのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の回答者様がおっしゃっている通り,車での移動は避けたほうが無難です。

特に秋の嵐山や、清水などの観光地は時間が限られている旅行者は、車で行くのはやめたほうがいいと思います。
移動は、バスでしたら、一日乗車券というのが駅やバスの中で500円で売っていますので,それが便利かと思います。私も京都市在住ですが、よく利用しています。(地下鉄で使えるものも売ってます)京都市の一部を除き全線で使えます。
烏丸五条にお泊りということで,御所なんていいかもしれませんね。地下鉄で五分程度でつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり車での移動はさけた方がいいのでしょうか。
御所も時間があったら行ってみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 13:10

自家用車と言うのがレンタカーなら、沖縄の方が京都市内観光に使うのは感心出来ません。


確かに大抵のお寺には有料駐車場がありますが、京都全体が国際通り周辺の様な交通状況で、さらに京都独特の運転上の問題(全て東西南北の道)もあります。
嵐山・嵯峨野は方向が一緒なので、それ以外の行き先が郊外の別方向でない限り、バス・地下鉄・トロッコ電車・タクシーの併用などがコスト安であると思います。
初京都なら昼ご飯も「いもぼう」「手桶弁当」「おめん」などがお勧めなので、余計レンタカー以外の交通手段が良いと思います。
ちなみに、清水寺・八坂神社・平安神宮・南禅寺・哲学の道・銀閣寺と言うのはひとつの徒歩コースで、前述の名物料理が散在しています。
全部歩くのはかなり大変ですが、良さそうな部分を徒歩で動き、一部タクシーで移動すれば結構回りきれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは実家が岐阜で、岐阜からいくのでレンタカーではないのです。
全体が国際通りとは地獄ですね...

車をホテルに置いての移動も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 13:09

京都市在住です。

私の感覚では京都は車で観光する場所ではないと思います。道が混み、動かない。特に春と秋。
電車やバスを使うのが主流です。駐車場がないお寺もあり、歩きでも見るところが沢山あるから歩く人もかなり多いです。嵯峨嵐山方面などは歩いて回るとお店も見れて良いように思います。店を見たくても車を停める場所がないことも少なくありませんから・・・

有名所のお寺や神社の近くでは駐車料金の要らない所はまずないと思います。
お寺など拝観受付時間が4時や4時半までだったりすることが多いのでよく調べて順番を決める事をお勧めします。(東映太秦映画村も5時までです)
滞在日が平日ということなので車の混み具合も休日ほどではないでしょうけれど、京都南インターから烏丸五条までがまず時間がかかるのでお昼の到着が可能かどうか・・・
チェックインまでに着いたら二条城なら駐車場があります。600円。あるいはその足で嵐山まで行きどこかに車を停める。
到着が昼ごろでもホテルに車を置いておけるなら四条通まで行き阪急電車で四条大宮で降り、京福電鉄で嵐山まで。阪急嵐山駅はメイン観光地から少し離れます。結局渡月橋を渡って京福嵐山駅のほうへいく事になると思います。その後京福電鉄を使い御室仁和寺、竜安寺など・・・

二日目にはチェックアウトの関係もあるでしょうから朝から出て車で行き易い前日に行ってなければ二条城、金閣寺、大徳寺、下賀茂神社とか?
もう少し日数があれば京都市バス・地下鉄の1日乗車券などが使えて便利でお安いのですけれど。

服装は昼はTシャツ。朝晩以外に気温の低い日もあるので長袖シャツなど羽織るものを持っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝観時間忘れてました。気にして行動するようにします。
ホテルには向かわず、直接嵐山にいこうかと思ってます。
路線図もみて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 13:07

一昨年のこの時期、出張で京都に行きました。

朝晩は結構寒かったですよ。上着が必要でしょう。2日目は、哲学の道を歩くというのはどうでしょうか?近くには銀閣寺、永観堂など見応えのある所ばかりでしたよ。因みに当方、九州人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学の道。考えさせられる名前ですね。これもネットで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 13:04

こんにちは。


日中、寺の駐車場で比較的広いのが、嵐山の天竜寺ですが、当然お金がかかります。

一杯だった場合は、嵐山から西に向かい、桂か松尾の時間貸し駐車場に止めると良いでしょう。
但し、昼前後は鈴虫寺のお客さんが松尾界隈まで溢れてくるので、車を止められるか否かは運になってきます。

安心で安いのは市営駐車場で、四条河原町の加茂川沿いにあり、周辺では一番安いです。
八坂神社を背にして加茂川沿いを右折してすぐに入り口があります。

先週京都に行きましたが、南方の方には朝晩は半袖ではきついと思います。


長袖をお持ちくださいませ。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね... 駐車場は運が必要ですよね。よーく考えてみます。
長袖も忘れずにもっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 13:04

嵯峨野、嵐山中心なら、あとは金閣寺、竜安寺くらいですね。


次の日に銀閣寺、清水寺が精一杯でしょう。
時間があれば東西本願寺くらいですね。
車でも大丈夫です。
駐車料金は必要です。
Tシャツでは寒いかも。
ジャケットがあったほうがいいですね。
よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜安寺、初めて聞きました。ネットで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!