アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。

私は子供の頃から人から「頭が悪そう」に見られます。
中学生のときに国語の先生に
「君は頭が悪そうに見えるけど意外と良い点取るんだね」と言われ、
高校に入学したてのときも隣の席になった子から
「頭悪いかと思った」と言われたり、
つい最近も祖父の葬儀の際
あまり普段付き合いのない親戚の人から
「私何にもしりませーん♪」と私のことを遠まわしに
茶化した嫌味を言われたりしました。

どこに行っても「頭が悪そう」だと思われてしまいます。
学校の成績は小・中・高といつもオール4くらいでそんなに
悪くなかったのですが、なぜこんなにも頭が悪く見られてしまう
のか・・。
賢く見られたいとは思いませんが
「頭が悪そう」とういうイメージを無くしたいです。

私以外にも頭が悪そうに見られてしまう方いますか?
客観的に見て第一印象で「この人頭が悪そうだ」と思う人って
どんな人ですか?

A 回答 (6件)

なんでしょうね?損といえば損ですね。


でも下手に第一印象で良く思われるほうが、後で失望されますから
そんなに大損でもないと思いますよ!

何かの本(自己啓発の類)で
女性に対して「顔を知的に見せるにはとにかく本を読みなさい、
顔に出ます。目にでます。」と書いてありました。
それも、本当にそうかどうかはわかりませんけど。

ただ、自分から見た他人について感じることですが
私が頭が良いとか感服してしまう方については、例えば読書に関しては
専門書とか話題の本とかハウツー本を多く読むかどうかよりも、
自分自身を探求するために選んだ本や、古典などを読むほうが
関係あるような気がしました。
要は他人にひけらかすための知識や、即席で活用するだけの情報として
本を読んでいる方は、社会的地位や出世には繋がるのでしょうが
雰囲気などから醸し出される独特のものは欠けるような気がします。

後は、あまりに自信が無さそうとか、落ちつきがないとかだと
甘く見られるかもしれませんね?
またある程度の年齢からは、人との接し方でも測られると思うので
初対面でも普通の場でも、ほんのちょっとしたことでいいので
先にサービスしてあげられる余裕を見せると「出来る!」と
思ってもらえるかもしれませんよ。

例えばですが、職場でもどこでもたまに、
見ず知らず、あるいは顔見知りの男性がドアをあけて先に通してくれる
などということはあると思いますが
この時、そそくさと頭をさげるだけとか、すみません、だと普通ですが
ハッキリと「ありがとうございます(^^)(ニッコリ)」orありがとう
と言えると、なんだか余裕がある人だなぁ、世慣れてるなと
印象が良いと思います。

また、話の途中で仮に話が同時に被って、先に話を譲ってもらえたら
ただ喋り出したり、スイマセンとゴニョゴニョ言うよりは
「まあ!ありがとう!それで続きは…」と言うのがスマートです。
変になんでも自分でやったり、相手にすまないすまないを連発するよりは
相手を立てて誉めてあげたりお礼をマメに言えるほうが余裕に映ります。

でも、これから30代とか、自分も周りも年をとっていくと
生き方で顔も変わりますし、それが周りにも伝わりやすくなりますから
あまり外見は気にせずとも、
周りもちゃんと見てくれるようになると思いますよ。
ほんと、内面を磨かれれば大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに第一印象があまり良くない分徐々に評価が上がっていき
「結果的には良かった」ということが人生で何度もありました。
しかし面と向かって「あなた頭悪そうですね」なんて言われると
正直かなりへこみます・・。

「自分自身を探求するために選んだ本や、古典などを読む」
この意見大変参考になります。

自信と余裕をもって人と接することが大事なんですね、
私はあまり自分に自信が無いのでそういう事も
雰囲気に出てしまっているのかもしれません。

内面から素敵な大人になれるよう日々精進したいと思います。

お礼日時:2006/09/22 03:32

No.4です。

コメントも有難うございました(^^)
細かいことですが、古典の本と書いてしまったのは
枕草子だの古い本のことのようで、ちょっとニュアンス違いました。
結局どんな本でもいいんですが、ハウツーとか即席のものでなくて
自分の世界を広げたい、とか、自分って何だろう?とか考えて
そのために読む本が良いですね。

即席で役に立つことを多く知っているのもいい事ですが
内面と向き合うために本を読んでいると
日常の生活中のことも、違った目で見るようになってくるので
多分それで、普段から知的な雰囲気になるんだと思います。
    • good
    • 1

・口が常に半開き。


・誰に対してもため口。
・アクションが大げさ(えぇ~!ほんとに!?など)
・人を指さしながら話す。
・「知らない」「~だと思う」「関係ない」を多用する。

職場のおばちゃんがこんな感じ。
なに言い出すか分からないから、近寄らないようにしてる。

口半開きは見た目の印象が最悪。空気漏れてそう。
誰にでもため口を聞くのは社会性の低い証拠。
指さしや派手なアクションは、話の主導権を握る手段でしかない。
「知らない」だったらまだいい。
「~だと思う」はデタラメがほとんどだけど、たまに当たってることがあるから余計にやっかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口の聞き方一つでその人の知性が測り知れてしまう。
妙に納得です。

お礼日時:2006/09/22 03:35

「頭が悪そう」という印象は、正直「勉強ができるか」という事とは関係ありません。


テストの点は良いけれど頭悪い人なんて結構いますからね。

そしてそれも2つのタイプがあるように思います。
タイプ1「(服装やメイクなど表層的)な外見に問題がある」
例えばギャル系と言いましょうか、遊び回っている様に見える外見だと、どうにも頭が悪そうな印象を与えるでしょう。

タイプ2「表情や受け答えがぼけっとしている」
緊張感の無い表情、目つきや口が開きがちなことはこれに含まれます。この辺は無意識の部分が多いので、第3者に聞いてみる必要があります。
受け答えについては、少しのやりとりでその意味や意図する所を汲み取る事が出来ないということ。口べたな人やペースが遅い人もこれと同様にみなされたりします。
機転が利かないと言う感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかというと私はタイプ2の方にあてはまると思います。
「表情や受け答えがぼけっとしている」
このまんまのことを言われたことがあります(笑)
「口べた」「ペースが遅い」これも当てはまりますね。

お礼日時:2006/09/22 03:15

初めて会った人の第一印象はその人の顔かたちではなく、表情で決まることのほうが多いと思います。



冷たそうな人だと思って話してみたら話したとたんに表情が柔らかくなって印象が変わることは良くありますよね。

頭がよさそうとか悪そうというのも、そういった印象を持ってしまうからです。
意識的にきりっとした表情を作ってみるとか、あとはメイクでメリハリをつけたりキツめの印象を当たえるようにしてみるとかじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私はあまり表情豊かな方ではありません。
たぬき顔なのできりっともしていません、
どちらかというと「たれぱんだ」とか「ガチャピン」系です。
表情筋をキリリと見えるように鍛えメイクも研究したいと思います。

お礼日時:2006/09/22 03:00

こんばんは



1、目がとろんとしている。

1、口が開いている。

1、服装がおかしい。変。

1、頭髪がおかしい。変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「目がとろんとしている」は当たってます。
「口が開いてる」「服装がおかしい」「頭髪がおかしい」
は当てはまっていないと思います。

お礼日時:2006/09/22 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!