プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずるい人は頭が良い?
ずるい人は得をする。

正直者が損をするんではなくて、頭の悪い人が損をするのですか?

A 回答 (9件)

頭のいい人は要領がいい。



1時間かかる事を10分でできるようなシステムを作り上げる事もある。それをずるいとは言わないですよね。

ずるいのは、頭の良さを自己中心的に使い、他の人が損をするように持って行く場合。インサイダー取引や裏口入学など。

つまり、ずるい人は頭が良いが性格が悪い。自分だけ得をする。
正直者で性格が良い人は、みんなで得をする。
正直者で頭の良くない人は、頭の良い正直者のおこぼれをもらえる。

この回答への補足

少し見えてきました。
>正直者で頭の良くない人は、頭の良い正直者のおこぼれをもらえる。
「おこぼれをもらう」でなく「おこぼれをもらえる」が良いですね。

ありがとうございます。

補足日時:2012/01/30 20:05
    • good
    • 6

ずるい人は、多面的に物事を見ることができる人だと思います。


違う言い方をすれば、ルールを作り変えてしまうことのできる人。
正直者がバカを見るは、ルールを馬鹿正直に守るから、結果は・・・と言い換えることができるのではないでしょうか。

人は、何かをする際に、見返りを望むことが多いと思います。
見返りとは報酬であり、報酬を得るには決まった手順が存在するのが世の中です。
その決まった手順=ルールを、作り変えてしまう人に対する嫉妬心が、ずるいという感情なのではないかと私は考えます。

なんだか回答になっていないかもしれませんね。
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

巧くやってる人には嫉妬は湧くかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 06:17

ずるい人は 抜けてる人だと思います。


“ずるい人”そう判断された時点でおばかさんなのでは?
本当に頭のいい人は 他人からそう思われない為の偽装をするのでは?
ずるい人は何処かが抜けてるからぼろが出て見破られる。
正直者でも個人の受け方考え方感性によって損したしないの判断をするので
人間千差万別決められる事ではないと思います。

頭の悪いって何を基準に言うのでしょうね。
でも
決して賢いとは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これまで私が嬉しかったのは、
そもそも「ずるい」とは?「頭が良い」とは?や、「人それぞれ」「一概には言えない」などの返しが無かったことです。

振りに、乗って遊んでいただけたという印象です。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 20:02

>正直者が損をするんではなくて、頭の悪い人が損をするのですか?



頭が良い人は上手に楽をするのでという意味では?
さじ加減というか楽するために頭を使う。
その楽は手抜きや欠陥でなければ仕事上も問題ないでしょ。

頭が悪い人が損をするといえば言い方が悪いので
頭が悪い人は普通に○○にする。
頭が良い人は楽して○○をする。

ということにしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんながみんな、愚直に物事を継続していれば、なにもトラブルが起きない?

ありがとうございました、

お礼日時:2012/01/30 19:57

ずるをして得をすると頭がいいように見えますが、信頼されなかったり、好かれなかったりで長い先には結局損をします。


一度失った信頼は、そう簡単には戻らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずるい人は出世する

女遊びが上手い男は仕事も出来る

女遊びが上手い男はずるい人?

お礼日時:2012/01/30 12:20

とても哲学的な三行文ですね。

(^・^;)

私も良く同じ事を考えます。

50歳過ぎですが未だに解答が出せません。
でも、『ずる賢い』『悪知恵』と言う言葉が有るから間違いでは無いのは
確かですね。

悲しいですがね。

原子力も発見した時は爆弾を作ろうとは思わなかったと信じたいですが
現実は・・・兵器として使用されてから平和利用に変更になりました。
武器としては危険過ぎて使いずらいからでしょう。
一時は局地戦用の核兵器も考案されましたが後始末が大変だから中止です。

『頭の悪い人が損をする』のは多少仕方が有りませんが
『悪知恵』が得をするのは防ぎたいし『ずる賢い人』が損をする世の中にしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原子力は、、私は女性が政治を動かす世界だったら、原子力に手を出さなかった気がします。
危ないと、うすうす解っててもやっちゃうのが男の子。そんな?
女性の方が賢いのかな。。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 19:54

『ずる賢い』っていう言葉がある位ですからね。


それなりに頭が良いんじゃないですかね!?
詐欺をする人(ずる賢い)は、頭の悪いと言えば語弊がありますが、
正直者は損をしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんたもっと巧くやればいいのに。。欲無さ過ぎ。
と思う人いますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 19:51

ずるい人は頭が良い・・・頭が良くなければ、ずるいことを考える事が出来ませんからね。



でも、所詮サル知恵です。

何が損で、何が得か。

目の前の金銭で多少の得があったからと言って、幸せは得られません。
ずるい立ち回りで異性と付き合っても、すぐにボロがでます。

ずるさで得られるトクは、所詮目先の事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうであるといいですね。

お礼日時:2012/01/30 19:10

ずるいけど


頭悪くて
軽蔑されて得しない人も多いね

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
七割から凄く嫌われても、凄く得が期待できる三割から可愛がられたら、得でしょうか?

天然がゆえ計算によるずるさではなく、嗅覚によるずるさもある?

お礼日時:2012/01/30 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A