アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodを持っていないのにiTunes 6を使っています。OSはXP Homeです。

このiTunesですが、「最近再生された項目」がなかなか更新されません。多分普通なら一番最近に再生された曲が一番上に来るはずと思うのですが、私のiTunesは一番上が9月14日に再生されたものになっています。iTunesは毎日使っているのですが、例えば今再生されているものは1番上に来ませんし、かといって一番下でもなく下から10番目くらいのような中途半端な位置にあります。

私はそのとき気に入った曲を何度もリピートして聴くタイプなので、最近再生された項目が逐一更新されるとありがたいのですが、どうしたら最新の状態に更新され続けるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

では故障でない場合のもうひとつの可能性。

「最近再生した項目」であっても、ソート(並べ替え)可能である事はご存知でしょうか。
「名前」「時間」「アーティスト」といった各項目をクリックすると、それぞれの項目をキーとして並べ替えが行われます。

正しく再生された順番で並ぶ為には左端の番号だけの項目でソートするか、右端の「最後に再生した日」でソートする必要があります。
※もちろん最初はきちんとソートされていたはずですが、どこかのタイミングで別の項目をクリックしてしまっているとか。
※右端の「最後に再生した日」については、そもそも表示していない可能性もあります(表示させる項目は選択可能です)。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。

並べ替えが可能なのですね。知りませんでした。番号でソートすると次の曲が分かりやすく感じてよかったです。別の項目をクリックしたつもりもなく、クリックした形跡があるわけでもないのですが、何かiTunesの機嫌が悪かったのでしょうか(^_^;)。

回答ありがとうございました。

結局はスマートプレイリストなので、「最近再生した曲」を右クリック>プロパティで開き、スマートプレイリストの編集画面を開きます。

デフォルトだとおそらく「最後に再生した日」が「二週間」以内という条件だとおもいます。
他の項目は「ライブアップデート」にチェックが入っていれば、随時更新されていきます。
見落としがちなのが、選択方法で、デフォルトでは「ランダム」です。
これを「最後に再生した曲」にすれば、当てはまる順にリストに追加されていくはずです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えてくださった方法でやってみるとちゃんと更新されますね。そのような設定方法があるなんて知りませんでした。

回答ありがとうございました。

特にiTunesの故障でなければ、「最近再生された項目」は「最後まで再生した時点でカウント」され更新されます。

つまり、終了直前に他の曲へ移動させたりしては駄目ってことです。

試しに適当に終了10秒前くらいから最後まで再生させてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。

>終了直前に他の曲へ移動させたり

は、していないのです…。1番目は相変わらず9月14日に再生された曲ですが、2番目は9月18日に再生されたもの、という感じの並びです。毎日使っていますし、今日と14日当時のお気に入りの曲も違うと思うのに、なぜか更新されないのですよね。故障なのでしょうか…。