プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントで、10枚ほどのスライドを作成しスライドショーでエンドレス再生します。そこに5分ほどのBGMを付けたのですが、10枚目終える時(画面切り替え含め1分ほど経過)、曲の途中で切れ、また頭から流れ始めます。
これを、スライドは同じものが5周しつつBGMは1曲が流れるような感じにしたいのですが、どうすればできますか?
会社受付のモニターで流す予定です。
どなたかお知恵をお貸しください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BGM は音楽ファイルとしてプレイヤーで繰り返し再生したら?

    • good
    • 0

こんにちは



確実にできるかどうかは試してはいないので、申し訳ありませんが・・・


自動再生でページに埋め込んだ音をページから再生をすると、そのページに戻るたびに「スタート」されてしまうために、ご質問のような事象が発生しているものと思われます。
マクロを利用して、スライドショーを始めたときに音楽をスタートさせるようにしておけば、表示しているページに依存しなくなるので、曲を継続るできるものと思います。

具体的には、PlaySound APIを利用することで、VBAから音楽の再生等が可能なようです。
http://chemiphys.hateblo.jp/entry/2016/12/30/100 …
1度だけ実行されるように、タイミングとしては、オープン時のイベントなどで実行するようにしておけば実現できるのではないでしょうか?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …
あるいは、特定ページの表示にあわせて再生させるのでも良いですが、フラグなどを設けておいて、「すでにスタートさせていたら処理をしない」というような制御をしておくことでも可能と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

fujillinさん

ご返答ありがとうございます!
教えていただいたリンクからPlaySoundマクロをコピーさせていただいて無事希望の動きになりました。映像と音を別々に考えれば良かったんですね。
困り果てていたので、本当に助かりました!!
深く感謝申し上げます。

お礼日時:2020/09/05 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています