電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の週末に能登方面の旅行を計画しています。
移動には車を使う予定なのですが、前後の予定の関係で、
輪島を朝出発して、夕方(17:30頃)に富山空港に到着する計画を立てています。
(これはほぼ確定です)

そこで、当初は能登半島の先端を回って富山空港を目指す計画を立てていたのですが、
いろいろ調べるうちに、時間的に厳しいのではないかと不安になってきました。
そこで代替案として、輪島から巌門を経由して富山空港を目指すプランも考えております。

ドライブでは、主要な観光スポットに少しずつ立ち寄る計画です。
日曜日です。ちなみに温泉などでのんびりする予定はありません。

そこで、教えていただきたいのですが、

(1)輪島~禄剛埼灯台~穴水~富山空港の車での各所要時間はどのくらいでしょうか?
(2)同じく、輪島~巌門~富山空港の車での各所要時間はどのくらいでしょうか?
(3)他に何かおすすめのプランはありませんか?
(輪島発では無く、金沢発というプランも場合によっては考えています。ただし、金沢市内は別の日に観光済なので、金沢以外で能登にこだわらずいいプランがあれば教えてください。富山空港着は変わりません。)

面倒な質問かもしれませんが、
(1)~(3)のうち、どれか1つだけでも教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国交省の外郭団体が発行している『道路時刻表』を参照しています。

輪島→珠洲        44.5km 1時間
珠洲→禄剛埼灯台(往復) 22kmX2 1時間
珠洲→七尾        88.3km 1:50
七尾→高岡IC(R160)45.8km 1:30
高岡IC→富山IC    24.4km   20
富山IC→富山空港     3.0km   10
計                   5:50
休憩なしで6時間です。

輪島→巖門(R249) 61km    1:10
巖門→羽咋( 〃  ) 14.3km    20
羽咋→氷見(R415) 17.1km    20
氷見→高岡(R160)  9.9km    10
高岡→富山空港     27.4km    30
  計                 2:30 
となります。 
お奨めは七尾沖の能登島観光という手もありますよ。シーワールドがあります。島ですが大きな橋がかかっていて車で簡単に渡れます。              
    • 0
この回答へのお礼

道路時刻表というものがあるんですね。
始めて知りました!とても参考になります。

これを元にいろいろと考えてみます。
能登島観光もすごく興味深いですね。
ますます悩みます・・・

禄剛埼灯台、十分行けると思います。

穴水から能登有料道路に入り、金沢森本ICから北陸自動車道に入るルートで、穴水から富山空港までの目安は3時間程度だと思います。途中まで片側1車線ですが、比較的走りやすいです。
珠洲から穴水までも比較的良い道ですから、輪島から千枚田、塩田、見附島など、多少の観光を入れても4時間あれば行けると思います。
ただ、少々あわただしい感じはありますし、宇出津、中島、能登島など、いろいろ見たいところも出てくるかと思いますが、制約は多いと思います。

巌門、関野鼻などは能登有料道路からはずれてしまいます。この道は少々狭かったりカーブが多かったりと、少々走りにくい道が多いです。距離は短いのでそれでも禄剛埼灯台へ行くよりは早いでしょう。この辺り、岩場の多い荒々しい海岸があり、富山湾川のjyと性的なやさしい海岸とは対照的です。できれば両方、見たいところです。こちらも、柳田IC(羽咋市)から野と有料道路にはいれば楽でしょう。ここから富山空港までは2時間弱でしょう。

金沢から富山空港まででしたら、スーパー林道を抜けて白川、五箇山などを見てゆくルートがあるかと思います。ちょうど紅葉の時期なのできれいなのですが、道路が混む可能性もあります。
このほかには、砺波、井波、高岡などを見ながら富山に向かう位でしょうか? 大きな観光地はないですが、いろいろと面白いものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

十分行けるという力強いお言葉ありがとうございます。
でも確かに、慌しくなりますかね。
こだわって先端まで行くか、のんびりと別の所に行くか・・・
悩みどころです。

他にもいろいろな情報ありがとうございます。
いろいろと調べて考えてみようと思います。

輪島までは、お車ではないのですか。

お車なら、第一のお勧めは、千里浜ドライブ。
http://www.daidonet.co.jp/daidojp/kanko/detail.a …
岬にしろ、恋路浜にしろ、似たような名所はありますが、波打ち際を走れるのは、日本中でここだけ。

(1)でも、走るだけは可能かと。
 走るだけなら渋滞はないでしょうから、6時間程度と想います(もっと少ないかも)。あとは、見物の時間、お昼の食事がどれだけ必要かは、不明なので。

もしも晴れていれば(富山は、「弁当忘れても、傘忘れるな」という土地柄)、富山湾の氷見から高岡の方への海岸沿いを走って下さい。富山湾越しに、立山連峰が見え、まさに一幅の絵です。

原付で2日かけてまわった経験しかないのですが。2日目に、8号線バイバスで、あと5kmで富山というときに、50kmだしていたので、原付ではパトカーにOUT。35年前の思い出です。

参考URL:http://www.daidonet.co.jp/daidojp/kanko/detail.a …
    • 0
この回答へのお礼

輪島までは車だと思いますが、移動が夜になるかもしれません。
確かに千里浜ドライブは惹かれますね。
お勧めの氷見~高岡というのも気になります。
もう少し練ってみようと思います!

それにしても原付とはすごいですね・・・
どうもありがとうございました!