プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.1chって、何ですか?アンプやスピーカーから5.1chが出てるってどうやって調べたら分かりますか?

A 回答 (6件)

スピーカーの数を数えてください。



左右のスピーカーで2つ。

左右後方のスピーカーで2つ。(サラウンド)

前方のセリフの音声用のスピーカーが1つ。

前方に重低音用の振動を発生するウーファーが1つ。
ウーファーは音声が出るわけでないので、0.1で勘定します。
セリフ用のスピーカーと一体化したものも多いです。

この回答への補足

テレビの下にセンタースピーカーと左右にフロントスピーカーそしてサブウーハーとバックにサラウンドスピーカーを2つつけていますよ。後はテレビやDVDの出力を普通の黄色と白と赤のコードでAVアンプにつないでいます。それじゃ駄目なんですかね?

補足日時:2006/09/22 23:03
    • good
    • 0

5.1chっていうのは、アンプからスピーカーへの音声出力のチャンネル数の事です。


ですので、5.1chが出るとは言いません。

5.1chの音声を鳴らせるスピーカー構成は、センター、フロントの右左、リアの右左の5つのスピーカーと、ウーハー1つの構成になります。
ウーハーはなぜか0.1チャンネルなんですね。

その構成で無いと、5.1chサラウンドの音が再生は出来ていたとしても、音が動いたりの効果は感じられません。
(最近は擬似的に再現するのもあるようですが)

この回答への補足

そのような構成にしていますよ。後はテレビやDVDの出力を普通の3ピンコードでつないでいますが駄目なんですかね?

補足日時:2006/09/22 23:09
    • good
    • 0

◆5.1Chとは...



 前方に、スピーカーを左、中央、右の3つ、
 後方に、スピーカーを左、右の2つを配置し、
 前方には更にサブウーファーを1つ置きます。
 
 サブウーファーは他のスピーカーと違って120Hz以下という
 非常に低い音だけが出ますから、0.1(Ch)とカウントします。
 他のスピーカーは5つ(5Ch)ありますから、あわせて5.1Chです。

 例えば、飛行機が前から後ろへ飛んでいったりする効果を味わうのが、
 5.1Chサラウンドです。

◆5.1Chの再生について

 5.1Chに対応したアンプ(AVアンプといいます)を使っているかどうかですね。
 5.1Chといっても、
  ・ドルビーデジタル
  ・DTS
  ・MPEG2-AAC
 といったデジタル音響フォーマットもあれば、
  ・ドルビープロロジック2
  ・DTS NEO:6
 といったステレオ音源であれば5.1Chで再生可能なシステムもあります。


YAMAHAなどで、いろいろコンテンツを用意してますから、
いろいろ勉強されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/index.html

この回答への補足

一応、音響製のTX-SA504Nを使っています。スピーカーの構成は言われたとおりにつないでいるのですがテレビやDVDの出力を普通の3ピンコードでつないでいます。それじゃ駄目なんですかね?

補足日時:2006/09/22 23:06
    • good
    • 0

テレビやステレオ録音のDVDなどはそのままでは5.1chにはなりません。

AVアンプの「ドルビープロロジック」という機能を使うと
擬似的に5.1chに拡張されます。一度試してみては?
    • good
    • 0

>後はテレビやDVDの出力を普通の黄色と白と赤のコードでAVアンプにつないでいます。

それじゃ駄目なんですかね?

はい、駄目です。
音声の接続は以下のいずれかで接続して下さい。
(1) 光ケーブル(場合によっては同軸ケーブル)×1本
によるデジタル信号での接続、
(2) RCAピンケーブル×6本(マルチチャンネル接続コード)
によるアナログ信号による接続

確認は、次の様にしてください。
(1)の場合、DVD等再生しながら、
 TX-SA504Nのマニュアルp.40,DISPLAYボタンを押し、
 その表示が
   Dolby D :3/2.1
 など(○○ :3/2.1)と表示されれば5.1chで再生されています
(2)の場合は、TX-SA504Nのマニュアルp.38,
 MULTICHがアンプディスプレイに表示されれば再生されています。

後は、サラウンド、サブウーファから音が出ていればOKです。
    • good
    • 0

なるほど、アンプもスピーカーも持っているんですね。


ならばマニュアルにそのつなぎ方が事細かに書いてあるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!