アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ご飯を食べた後によくごはん粒が残ってしまいます。
周りの人は皿にあるご飯を一粒残さずにきれいに食べるのですが僕はどうしてもご飯粒が残ってしまいます。お箸の持ち方が悪いのでしょうか?
ごはん粒を残さずきれいに食べる方法ついて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も幼いころ母親から注意されて育ちましたので、


ご飯粒は残さないようにしています。

私の場合、食べている最中から、
ご飯を一箇所に寄せ集めて食べています。
一口食べれば、その分スペースができます。
二口目を食べれば、さらにその分スペースができます。
そのようなスペースを埋めるように、
お茶碗やお皿のある一箇所に向けて寄せ集め、
そこからまた一口、二口と食べて
スペースができたら、また寄せ集め…
を繰り返しながら食べます。

これをやらずに、最後に残ったご飯粒を食べつくそうと思うと、
大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご飯を食べる時は寄せずにいろいろな方向から食べていたと思います。
おしゃっるように1箇所に寄せ集めて食べるよう意識したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:42

ご飯粒を残さない方法は他の方がすでに挙げているので、私は別の方法を・・・。



私の小さい頃、祖母がご飯粒の残ったお茶碗にお茶を入れて「こうやってご飯粒を残さないようにするんだよ」と言いました。
さすがにお茶では取らないけど、その日からご飯粒は一切残さないようにしています。

外ではできないだろうけど、家の中ではできますよね。
どうしてもお箸でご飯粒を取れないのなら、お茶を入れて
ご飯粒を取っちゃうなんてどうでしょう?
いっそ、毎回お茶漬けで食べちゃうとか。ってこれは無茶か^^;

以上、ユニーク(?)回答でした。
参考にしてもしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 13:36

こんにちは



まず、ちゃんと茶碗を持って食べる事。
それから、チンタラ食事しない事。
そして、ご飯は塊で口に入れる事。

これで充分だと思います。

自分も米粒をまとめてから食べますが、集めるわけではありません。
要は、ケーキを切り分けるように箸で口に入るサイズに区切って食べます。つまり茶碗の端から”攻めて”茶碗を回すようにして食べていきます。そして最後は茶碗の中心に”小山”ができるというわけです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/23 13:37

既に他の方の回答にある「まとめるようにする」にプラスしてなのですが。



味噌汁などを飲むときに箸の先を少し湿らします。
そしてその箸でお茶碗にくっついたお米をはずします。
最後に微妙に残っていて外れないお米を食べる時にはこの方法でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに考えてみれば箸の先が少し湿っているときれいに食べれますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:33

 米一粒をバラバラにしないように心がけて食べた方がいいかもしれません。


バラバラになったときは、米の塊で一粒一粒を拭うようにして食べれば問題ないと思いますよ。
あと米の質にもよりますが、熱めで若干湿り気があると冷えてもバラバラになりにくいと思いますが・・・どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに家で食べるご飯は湿り気があるせいかきれいに
食べる事はできますが外食時のご飯は一粒一粒が
こびりついてしまう事がよくあります、

なるべくバラバラにしないよう米一粒一粒を
丁寧に食べるよう心がけたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!