プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に先週土曜5/11に「来週ご飯いこ♪」って言われましたが、まだ連絡がありません。

来週といえは「5/13(月)-19(日)」を指しますよね?? 

A 回答 (6件)

よく見るカレンダー(日曜日始まり)で言う来週は、5/12(日)~5/18(土)になります。


しかし、日曜日ではなく月曜日始まりと考える場合は質問者様のおっしゃる期間で合っています。
その知人は、土曜日にご飯に誘ったことから、「来週の土曜にご飯に行こう」と言っている可能性も考えられます。

はっきりとした事は、その知人に聞くしかありません。
こちらの予定も立てにくいことですし、いつ・何時になるか尋ねたほうがいいですよ。
結構ギリギリにならないと連絡してくれない人もいますし、自分からした約束を忘れる人もいますので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分からした約束を忘れるなんてありえないですが、、、

>はっきりとした事は、その知人に聞くしかありません。
こちらの予定も立てにくいことですし、いつ・何時になるか尋ねたほうがいいですよ。
日日だけでも先に言ってくれたらよかったのですが。。。

友人は大分大らかな人のようです(苦笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/14 21:12

カレンダーの始まりは日曜日と月曜日の二種類あります


国により違うのです
デンマークは月曜日始まりです
日本と中国・台湾は日曜日始まりです
休みの事を週末と言う表現からも判るように
概念としては週末は今週にも来週には入らないと言う考え方が支配的でしょう
※概ね働かないからです
とすると その時に共通の判断基準が必要になります
それが普段使用しているカレンダーと言う事になるでしょう
わたくしは個人的には 
来週と言う表現は使用しない様に心がけています
判断基準が曖昧過ぎるからです
何日ですか???と聞くように心がけていいます
これからはその友人と共通に認識可能なカレンダーが必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何日ですか???と聞くように心がけていいます
これからはその友人と共通に認識可能なカレンダーが必要ですね

ホントですね!^^;

色々勉強させていただける回答でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/14 21:04

来週は正確には5.12日から土曜迄です、でも明日日曜から週替わりで来週でも常識では日曜に飯食いに行こうは来週行こうとは云わないで明日行こうが常識かと月曜日でも明後日行こうが普通かと、



だから来週行こうは火曜から土曜までの5日間がそさの範疇に入るが常識じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 21:06

pokrh さん



今週は日曜日からはじまるという認識が一般てきなようです。
ですので5月11日の土曜日に来週というと、本来は日曜日(12日)から次の土曜日(18日)になると思います。

ですが、「来週」や「次の週」に関してはさまざまな解釈があるようです。

参考までにご覧ください

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3019437.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3019437.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉って難しいですよね。。。

ご丁重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 21:09

正確には週の始まりは日曜日です。

ただやはりたいていはではそういう風になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、知りませんでした、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/14 21:10

来週の土曜って可能性もあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています