プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、自転車に乗るので、ズボンにチェーンの油が付きます。とり方教えてください。

A 回答 (4件)

 チェーンの油は、自転車こいだ瞬間からチェーンの極々微細な破片を取り込んで真っ黒になります。

オイルが黒いのではなくて、金属片や、砂、ゴミで黒いのです。

 生地(布の繊維)にその金属片が入り込むのですから、なかなか手強いです。洗剤で洗っても落ちません。金属片がひっかっかっているので。

洗剤で、表面を活性化させて、裏から、高圧のエアや、水流で流そうとすると、少しは落ちるかなと思いますが、完全には取れないと思ってください。

私は走るとき、サッカーのレガースを固定するバンド(マジックテープ)で右裾(チェーンのサイド)だけ留めて乗ります。

付かない工夫を今後してください。
    • good
    • 0

ベンジンで染み抜きする。


http://siminuki.jp/siminuki-knowhow.htm
ダメならクリーニング屋さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

ホームセンターやカーショップでブレーキクリーナーを購入して内側から外側に向けて油汚れがなくなるまでスプレーします。

(屋外で吸引しないように注意しながら)

汚れが落ちたら、通常の洗濯をすれば落ちると思います。

だだし、生地の染料自体が落ちたり変色の恐れもあります。

リスクを考えクリーニング店に相談してみては・・・
    • good
    • 0

 洗剤で洗ってください

この回答への補足

洗剤で落ちないのです。どうすれば?

補足日時:2006/09/23 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!