アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年AO入試で大学受験をします。
そこでレポート提出があるのですが、字数が「2000字程度」となり、大学の所定用紙には2100字書くマスがあります。
レポートは書きあがったのですが、2040字くらいになってしまいました。この字数だと2000字程度という規定に違反していますか?
分かる方がいたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

所定の用紙内に収まっていますし、問題ないと思います。



このような規定は、
入試ということで気合を入れて常識はずれな大量の字数で提出する方や、
ほんのちょっとしか書かかれておらず、
そこから何も読み取れないようなものを提出する方を
けん制する程度の意味合いしかないと思います。
2000字「程度」と規定されている中で、
2000字に対して2040字は常識の範囲内であり、
まったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
字数で減点されてしまったりしたらと思い、不安だったのですが、これで思いきり入試に取り組めます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:00

問題ないでしょう。


ただし、40字程度は表現の手直しでいくらでも削れます。そういうのには慣れておいた方が入学後に役に立つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度推敲してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 19:56

違反していないと思われます。


2040字なら、ちょうどいい字数ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで、不安なく入試に取り組めます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!