プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある単語に続けて「波動」と入力しようとすると「歯動」などになってしまうことがあります。
そして、一度誤変換されると、「はどう」は何度変換しても常に「歯動」になってしまい、「波動」に変換できなくなります。
「は」と「どう」を別々に変換すれば出来ますが、本来のシステム辞書によって「はどう→波動」と変換する状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

既に解決はしているようですが、今後のために・・・。

『システム辞書にある単語は新たに単語登録できないようです』 →→→ そのとおりです。

はどう→歯動 の変換は、(無意識かもしれませんが)過去に、「はどう」で「歯動」と変換、これを確定したことがあるからです。ただし、一回これをやっただけで登録されてしまう場合と、そうでない(恐らくコンピュータが不自然だと判断したためですが)場合があります。

例えば「コンピュータを」と入力したつもりで「コンピータを」と入力してこれを確定(Enterキー)します。これで(上述のように場合によっては数回同じ作業を繰り返した結果)、「こんぴーたが」→変換(またはスペースキー)で「コンピータが」のようになってしまいます。これは、「コンピータ」を名詞と判断した結果です。

この「コンピータ」情報は、言語バーのツール→プロパティ で「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」を開いて「辞書/学習」タブで、「学習結果をユーザ辞書に書き込む」にチェックが入っていることで、お使いのパソコンに取り込まれます。チェックを外せば、今後はそのようなことがなくなりますし、ここで「修復」をクリックすると、一発で、「コンピータ」「歯動」などが消えます。ご自分で登録した単語には影響ありません。

さて、「コンピータ」は、どこに登録されているのでしょうか? 「辞書ツール」(登録単語の一覧)を開いてみてください。分からなかったら、単語登録の画面から「辞書ツール」をクリックです。

ここで、ツール→抽出 と進み、左下の「学習登録」にチェックを入れて(ほかの2つのチェックは外して)「抽出」をクリックしてみてください。ここに「コンピータ」「歯動」などが、たくさん登録されています。「歯動」だけを削除したい場合は、これを選択(反転表示)して、ツールバーの「削除」をクリックします。

ちなみに、私のパソコンで、上述手順で「抽出」したら、まっ白で、何も登録されていませんでした。「学習結果をユーザ辞書に書き込む」のチェックを外しておいたからです。
    • 0
この回答へのお礼

10時消灯のため、お返事が遅くなりました。
ご丁寧な説明ありがとうございます。これで一番知りたかった個別に削除する方法がわかりました。
その後、MS-IMEヘルプを見ると「学習した単語を削除する」という項目にちゃんと書いてありました。
ヘルプは以前に一通り目を通しましたが、この項目に関しては、実際に該当箇所を開いて確認する作業をしなかったせいか、全然頭に残っていませんでした。やはり、ヘルプは日頃からよく読んで、しかも、一度は使ってみないと、そういう機能の説明があったということすら頭に残らないもんですね。
とにかく、学習内容を個別に削除する方法がわかったので大助かりです。ありがとうございました。

文字入力を長い間使用していると、文字の変換効率が低下します。

このような場合、ユーザー辞書を初期化する方法もあります。
但し、優先的に変換されていた文字も初期化され、初期化直後は思うようなスムーズな変換が望めなくなります。

もし、変換効率の悪い文字が限定的なら、その文字のみを単語登録して様子を見てください。

【参考】
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

残念ながら、もう初期化してしまいました。
また、「波動」などのシステム辞書にある単語は新たに単語登録できないようです。
「はどう→歯動」という変換部分のみを削除することは出来ないのでしょうか。

• 0

ユーザー辞書の修復をお試しください。

ユーザー辞書を初期の状態に戻す
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040317/10 …
    • 0
この回答へのお礼

正しく変換されるように直りました。
「初期の状態に戻す」というと単語登録した内容が消えてしまうのかと思っていましたが、単語登録はそのまま残るんですね。
ありがとうございました。大変助かりました。