アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今法学部の大学三年生で公務員試験の勉強をやっています。

でも、法科大学院や弁護士の仕事にも興味があって、法科大学院を未修者コースで受けようかと思っています。

先日、新司法試験の結果が発表され、未修者で目指す自分にはさらに厳しい将来が予想されます。

このまま公務員試験に専念するか、ロースクールも併願するか。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

つい最近まで同じなやみを抱えていた大学二年の者です。

現在は、考える暇がないくらい忙しいため、一時保留にしています。
まず、あなたの弁護士になりたい理由は何でしょうか。
法曹が増えるにつれ、都会の弁護士の質も問われるようになってくるようなので、就職倍率も高くなるようです。現に、今年の事務所への就職は新司法試験合格者よりも旧司法試験を重宝しているようですから。

また、法テラスの状況を見てもわかるように、苦労して手に入れた弁護士資格で一般人を支援したくないようです(笑)私も、苦労して手に入れたときはそのくらいせこい人間になってしまうのかなと思う状況ですので、本当に弁護士になりたい理由が見つかるまで受ける気はありません。また、弁護士だけが夢をかなえる方法ではないと思いますし。
随分えらそうなことを書きましたが、同じ悩みを持つ者として意見させていただきました。結局、最終的判断をするのは質問者様自身ですので、ご参考までに。
    • 0

法科3年なのだから、何とか既習で入れるよう

勉強されてもいいのではないかと・・・
まだ十分お若いのだから、仮に4卒、5卒後とかに未修で入っても全然問題ないように思いますが
大卒民間求人も好調なことから、ローに行く人は
減るんじゃないですか
旧司法浪人が今後大挙してローに移行するのでしょうが、その余波をかぶらないかどうか、だけでしょうか、問題は。
    • 0