プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年春から、会社の人事異動により支店の総務に移り、防火管理者になりました。
消防計画や防火管理者の届出をし、避難訓練も年2回実施したのですが、今年も1回目の訓練を実施しようと調べていて、初めて避難訓練の前後にも計画か実施のいずれかの届出が必要と知りました。完全に自分のミスです。
訓練をしたのは間違いないのですが、今さら遡及して管轄消防署へ実施報告を提出できるものでしょうか?何らかのペナルティを課せられるものでしょうか?

A 回答 (1件)

昨年春に防火管理者が変更になって、消防署から消防訓練の指導(実施しなさいと)がなかったのは、消防署の職務怠慢も考えられます。

自分の地区の消防署では、訓練の都度消防計画書(変更がなくても)を提出させていると聞きます。
それはさておき、通報訓練を実施していれば消防署でも確認しているはずですね、年2回ではなく、年2回以上です、時期を見て実施してはいかがでしょうか。
事故があったとき、消防計画書にのっとって避難・消火・通報などがスムーズに出来れば焼死者が出ず、被害を最小限に食い止められることが出来る。
焼死者や被害が甚大になったとき、刑事責任が問われることがあります。防火管理者の講習テキストに載っていますよ。
    • 0